myph

[19991]住宅基礎部分の雨、水の染みについて

質問者:おの / 最新の回答・ご意見者:おの / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2023年01月16日 12:20

新築戸建に越してきて半年です。
雨が降るとこのように基礎の水切り部分?というのでしょうか。
そこに染みができます。
雨漏り、床下浸水等でしょうかm(_ _)m
同じ時期に同じハウスメーカーで建てた近隣の住宅でも同じようになっているお宅がいくつか見受けられます。
水切りの施工不良なのでしょうか?
基礎表面はモルタル仕上げです。
基礎まで浸水していたりしたら大変ではと不安です。
すぐにハウスメーカーに連絡すべきでしょうか。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2023年01月16日 18:02

URL:
家づくりの想い:

ここの部材を水切りといいますが、たぶんニチハのメーカー製品だとおもいます。
製品同士のスキマから裏に水が回ってますね。
ココにシーリング入れて水を止めておくとよいのですが、メーカーの仕様書に書いてないので入れない人もいます。


床下浸水はしてないと思います。
建てて間もないので、メーカーさんに連絡して来てもらい説明を受けた方が良いでしょう。
気になるなら晴れて乾いたときに、スキマにシーリング(黒)をいれて上げても良いです。


最近は手軽なパウチタイプのシーリングが出ててスゴいと思ってます。
ハピオシールPROHGパウチ(https://www.kanpe.co.jp/products/18000/
myph

おの

所在地:神奈川県
2023年01月22日 15:24

本当にありがとうございます。
ハウスメーカーからも説明を受け、
仕様と基礎に直接影響がないことを納得致しました。
シーリング購入しやってみます!