myph

[20]玄関の結露

質問者: / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2010年06月18日 12:37

2年前に家を購入。玄関の結露が酷く、最近玄関下のゴムの部分に隙間があり、そこから風が入っていることに気づきました。この場合の修理・保証について教えてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2010年10月07日 10:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

もう解決済みでしょうか?
私なりに、経験をもとに一言。

 まず、「断熱ドア」ですか?
アルミ製品のものと推測しますが?木製ではないでしょうか?
何を言いたいかというと、
「玄関の結露」 この原因と対策が必要かと?

 断熱ドアでなければ、当然結露しますので、「論外」ですが。
断熱ドアなのに結露するとすれば、
・玄関を建具で仕切っている?つまり、廊下、ホール等と玄関の間によく引き戸が立ってますよね?それですか?
・玄関(玄関ホール)に小さくてもよいから、暖房機がありますか?
・玄関が、他の部屋と比較して、「極端に寒くなる」ようになってませんか?

 私の経験で言えば、
ある老婦人の家で、何度言っても、玄関ホールと居間との間の建具を、
解放してくれなくて、つまり、玄関を寒くして、結露する!というクレームを
受けたことがあります。
 昔の人は、「開けた戸は閉めなさい」という躾けだったと思います。
最近の家は、「閉めた戸は開けなさい」という方が正解です。

 不経済に感じるかもしれません。が、
断熱がしっかりしていれば、家を一個の箱に考え、その中に「暖房していない」区画があることは、かえって不経済ですし、結露を呼びます。
 冷え切った壁、冷え切った玄関ドア。そこに居間、等の暖かく、多湿な空気が、行けば当然結露します。
 さらに言えば、暖まっている壁、玄関ドアに多少の冷気が当たったり、換気の意味で外気を取り込んでも、すぐに温度は回復します。
冷え切ったものを暖める熱量より、表面だけ冷えたものを温度を回復させる熱量は、わずかですみます。

 車で、加速する燃費と、巡航している燃費との比較を言い出すまでもなく、わかると思いますが?

お宅の断熱の性能はわかりませんが、
まず、その辺を配慮してみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者