myph

[20008]エアコン設置後の壁のひび割れ

質問者:ぜんくる / 最新の回答・ご意見者:ぜんくる / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2023年01月19日 20:30

初めまして。
築14年内装フルリフォームの中古物件です。
購入した時にはエアコンがついておらず、後からエアコンを業者に設置してもらいました。その後数ヶ月でエアコンの下と上の壁紙にひび割れが入ってきてしまい、エアコン設置業者に相談しましたが構造の問題だから建築業者に連絡したほうがいいと言われました。
仲介してもらった業者に相談したところ、エアコン設置によるもので構造の問題ではないので建築業者にも相手にしてもらえないのではないかと言われました。
家の中に他にヒビ割れしているところはありません。
このひび割れは放置してしまうと危険なものでしょうか?
危険なものでなく外観の問題であればホームセンターなどで隙間を埋めるもので対応しようと思っています。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2023年01月20日 09:28

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

画像で見る限り「エアコン設置」の要因で発せいした事象でないように思われます。
構造部材や下地材の乾燥収縮で内装材に同類のクラック(張り裂け)が起きるケースは少なくありません。
質問者が仰せのように、ホームセンターに販売しているシール材でご自分で埋めても問題はありません。
myph

ぜんくる

所在地:北海道
2023年01月20日 22:59

御回答ありがとうございました。
危険なものではなさそうなので自分で補修してみようと思います。
この度はありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年01月20日 17:47

URL:
家づくりの想い:

私も、福地様の意見に同意です。
内装フルリフォーム・・・の時期ですが、
一、二年のことであれば、クロスの乾燥が普通にはたらいた。あるいは、エアコンの除湿により機器周辺の乾燥が早まった。 だけのことだと思われます。

三、四年以上ということであれば、壁下地の「石膏ボード」が、エアコンの取付の影響で、継ぎ目が開いた。ということも想定出来ますが、基本的に「乾燥による」という流れで間違いないと考えられます。

上のいずれであったにしても、構造に大きな問題を考える必要は無いと思われます。
シール剤にて埋める流れで良いと考えます。
ただ、リフォーム後1年ほどの経過での話であれば、施工業者との交渉で、シールを施工させることは可能である可能性はあります。

myph

ぜんくる

所在地:北海道
2023年01月20日 23:03

御回答ありがとうございます。
内装フルリフォームは2年経ってないくらいです。
乾燥によるものであり、構造上危険があるものではないとわかり安心いたしました。
施工業者はわからないため、今回は自分で補修してみようと思います。
この度はありがとうございました。