myph

[20016]人工芝が順目に張られている

質問者:パティ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2023年01月22日 15:51

2か月前に専門業者さんに依頼して自宅の庭(20平米ほど)に人工芝を張ってもらいましたが、リビング窓からの照り返しもあり、芝がピカピカ光っていかにも人工芝といった不自然な感じです。ネットで調べたところ、通常は家から見て逆目に張った方が色が濃くなり、自然に近く見えるとあり、改めて自宅の芝を確認したところ、全て順目に張られていました。
業者さんに来て頂き話し合いを持ちましたが、プロとしての経験から我が家の場合は順目の方が良いと判断したとのことです。
理由は以下の通り(事前の説明は無し)
:家と反対側に花壇を仕切るブロックが並んでおり、芝がブロックに覆いかぶさる方が隙間が無くきれいで、順目の方が庭が広く見える。
:順目で光ることが必ずしも悪い(デメリット)とは考えておらず、明るく見える方が良い(メリット)との考えもある。
いずれも業者さん目線の主観であり、個客満足とは程遠い返答ですが、とにかく仕事は正しいとの一点張りで、やり直す考えはありませんでした。
また、話し合いの後、改めて芝をチェックしたところ、ピンを打った場所(1カ所)に芝が立ってない(穴の開いた)場所がありました。
ピンが正しく縦に打ち込まれておらず、芝を巻き込んだまま横に曲がって倒れています。(ピンが見えており、飼っている犬が足を怪我しないか心配です)
代金は支払い済みですが、上述のようなケースでは追完請求(やり直し)は出来ないものでしょうか?
契約書を取り交わしていなかった事が悔やまれます。
(なお、専門業者さんは業界では大手のようです)
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年01月23日 08:59

URL:
家づくりの想い:

「ネット」というモノは、大変に素晴らしい物とは私も思わされます。
が、しかし、それも「玉石混交」という言葉もまた、真実と考えます。
「目から鱗」の情報も本当に多いでしょうが、「眉につば」もまた、ゴロゴロとしています。

今回のご相談の件も、「A」という場所の「A'」という条件であれば、「可」であっても、それが、「B]「B'」では逆になる可能性を含むものであることは、考慮すべきと思われます。
ここでは、詳細は現場を詳細に確認しなければ、ジャッジは不可能ですが、必ずしも業者が正しいとも言えませんし、間違っているとも言えません。
また、ネットという、一方的な視点のみをもってこれを語ることも決して「是非」を語る根拠にすべきでは無いと考えます。