myph

[20026]煙草のニオイが入り込んできます。

質問者:ちびにゃんこ / 最新の回答・ご意見者:ちびにゃんこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2023年01月26日 13:20

はじめまして、よろしくお願いします。分譲マンションに住んでいます、この数年煙草のニオイに悩んでいます。真下に引っ越してきたご夫婦と隣の住人が窓際、ベランダ側や反対の玄関側で頻繁に喫煙され、喫煙臭が我が家に入り込んできます。早朝から深夜まで喫煙されるようで、寝ていても咳や頭痛で目が覚める程です、受動喫煙というのでしょうか。心疾患もあり辛いです。ベランダにニオイがこもり、閉めきっていても掃き出し窓のカーテンにも染み着きはじめました。対策としては窓やドアにすき間テープをはり、玄関側の寝室にはアクリル板で二重窓を作ったりして対策したものの、しないよりはましになった程度で、空気清浄機の作動は相変わらずです。サッシの枠?に原因があるのか、上下、特に上のレール部分が複雑で、きちんと閉めていてもスースー風が入り込みます。(冬はこのすき間風で部屋がとても寒いです。)。換気扇の排気口?ガラリというのでしょうか?はベランダにあります。トイレ、お風呂、キッチンの排気口が並んでベランダ勝手口の近く上辺りにあります。換気システムや部屋に吸気口?等はありません。外の排気口から室内に入り込むことはありますか?お風呂の換気扇は何時もつけたままですが、トイレ、キッチンは必要な時以外は止めています。外出から帰宅した時に窓の無いトイレに煙草臭が充満しています。サッシと換気扇に問題があるのか、それ以外に問題があるのか、何か対策はありますか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2023年01月27日 09:40

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

一般に換気扇は第三種換気と言って排気専門です。
室内が負圧(気圧が低い)状態にすることで排気します。

本件の場合は、室内を静圧(気圧を高い)状態にすることを試して見るべきと思われます。
静圧にするには、吸気ファン(数千円で買えます)で外部から空気を取り込み、隙間などから押し出す換気法です。

室内の気圧が高いので臭気は入ってきません。
給気ファンの取り付け場所が肝心ですが、タバコ臭のしない部位を探してください。
myph

ちびにゃんこ

所在地:広島県
2023年01月27日 12:38

お忙しいなか回答をありがとうございます。吸気口ファンですか、知りませんでした。早速調べてみました、価格も機能も大変興味深い物でした。壁に穴を空けるようになるのでしょうか、マンション共有部分にあたる為無理そうです。窓枠に設置する換気扇のようなものも設置出来るか調べてみます。素人のわかりにくい内容にご回答をありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者