myph

[20029]ベランダの熱膨張による騒音

質問者:たいようとみず / 最新の回答・ご意見者:たいようとみず / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2023年01月28日 09:23

去年の夏からベランダの柵、1ヶ所から、ばきーん、ばきーんと1時間に
15回位鳴り出し、管理会社の工事部門の方が見えました。
築15年の45世帯の分譲マンションです。私は75才で両手、両足の痺れの痛みがあって、その音が体に響いて辛いのです。うちだけ鳴ってています。
先日、マンションの総会があって、その際に皆さんに訴えました。
管理会社が言うにはそのベランダの柵を替えるか、替えないかの2択しかない替えたとしても又、熱膨張が起きるかもしれない、費用は100万ほど掛かる
との回答でした。
その回答には圧力を感じ、暗に諦めなさいという空気を感じました。
1ヶ所を直す方法、又は修理業者、うちだけが鳴っているのですから経年劣化などと言わず、保険も調べていただいて、上手に申請すれば活用できるのではないでしょうかと、今年大規模修繕のアンケートに書いて送りました。
どの位の権利を主張できるものなのでしょうか?
なけなしのお金で買ったマンションです。
そこの部分だけなおしてもらう、あるいは
新たに交換してもらう権利はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2023年01月29日 12:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

心情的な部分はあえて排除して申し上げるので、少々、冷たい感じになるかもしれません。ご容赦ください。

まず、原因に関して「熱膨張」とありますが、どうも腑に落ちません。1時間に15回、つまり4分に1回。それも経常的に鳴る音が「熱」によるとは思えません。仮に熱によって伸縮したとしても、経常的にそれを繰り返すというのは想像できません。また、45世帯のうち1戸だけ、、というのも疑問です。「熱が原因」というのは、あなた様の推測で、建築技術者の所見ではないような気がしますが、如何ですか?

総会で、皆さんに申し上げた結果は如何だったのでしょうか?総会は意見交換と共に議決の場なので、何らかの結論が出ているはずですが。

マンションの共用部(既にご承知かと思いますが、ベランダの手すりは共用部です)について、1戸分だけを補修するケースは、例えば風で何かが飛んできて破損したとかの場合でしょうか。合理的に推測して、全体が総じて等しく劣化するような部位で、1戸分だけ、、というのは、やはり、総会の議決以外には難しいかと思います。

ただ、原因が、誰が考えても仕方ないよね、、というような、明確な形で判明すれば、それは、皆さんの理解が得られようかと思います。
myph

たいようとみず

所在地:埼玉県
2023年02月12日 09:36

ご丁寧なご返事有り難うございました。
熱が原因というのは、私の推測ではなく、管理会社の工事部門の方がいらして
「熱膨張によって起こる音」と回答を得ています。なぜ、音が鳴るのか、なぜ
うちだけ鳴るのかは今、調査されているようです。どうもわからないようですが。
今年、大規模修繕があるので、是非直していただけるように文書を管理組合と管理会社に提出しました。
素人の私が出来るのはこれくらいでしょうか・・・・夏より音はすくないですが、今、現在、冬ですが鳴っています。困っています。直近で調べに来たときにシリコンスプレーをネジの所全部にしてくれましたが、その後もなっています。
何か、良い修理方がないでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者