myph

[20031]天井からの異音

質問者:らんらん / 最新の回答・ご意見者:らんらん / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2023年01月29日 20:54

今年に入ってから、リビングの天井からポンポンポンポンと同じリズムで何かが振動しているような音がするようになりました。

毎晩、19時台から21時間台の間に鳴り始め、1時間位すると止まり、その後はありません。
午前中は起床して1?2時間位すると鳴り始め、やはり1時間位すると止まります。ただ、仕事に行く日もあるのでこれは毎日かどうか分かりません。
午後に鳴ることもあります。

気密性が高いので、エアコンのドレンホースが原因かもとの体験談を読みドレンホース用逆止弁を取り付けましたが効果はありませんでした。
また、音が鳴っている間、窓をあける、換気をするという事をしてもおさまりません。

管理会社に問い合わせると、換気扇の配管がリビング天井上を通っているのでそこで結露が発生していて音がしている可能性がある、自分で業者に問い合わせて下さいと言われましたが、教わった業者は対応出来ないとのことでした。

他のリフォーム会社に問い合わせても対応できないと言われ、そもそもこの換気扇の配管が原因かどうかも分からず、問い合わせ先が分かりません。

どのような原因が考えられ、どの様に対処すればいいでしょうか?
myph

らんらん

所在地:埼玉県
2023年01月29日 21:05

リビングの音が一番大きいですが、他の部屋の天井からも同時に音がします。
家中の天井から音が聞こえ、リビングが一番大きいという感じです。
ベランダに出ると音は聞こえません。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2023年01月30日 09:33

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

原因は配管類の熱膨張・熱収縮によるものでしょう。
配管類が天井内で建築部材に接触していると、膨張・伸縮によりこすれて音が出ることがあります。
夜の音は浴槽へのお湯張り時の給湯配膨張膨張によるものと思われます。
朝の音は給水配管の場合もあります。給水配管は夜中には室温程度になりますが、朝に使用開始すると外の冷たい水が入ってきますから収縮します。

配管の竣工図で接触の可能性のある箇所を探してください。
手直しは、管理会社のアフターサービス部門、または建物の施工会社にお願いすることになります。
管理会社の対応がよくないようですね。マンションならば、管理組合にご相談ください。

myph

らんらん

2023年01月30日 13:18

早速のアドバイス、ありがとうございます。
途方にくれていたので、本当に助かります。
お言葉に甘えてもう少し質問よろしいでしょうか?

夜は浴槽へのお湯張りはしていない時間に起こりますが、何もしなくても配管が膨張してしまうということなのでしょうか?
冬で外との気温差があるため起こるのでしょうか?

myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2023年02月03日 17:28

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

らんらん様、基本的なことをお尋ねすることを忘れておりました。

お住まいのマンションの築年数、規模、ご自宅の位置等です。 
また音がするのが今年に入ってからということですが 、昨年末か今年の初めにに何か工事を行っていませんか?
サッシのグレードアップ(二重窓等)、内装変更、設備システムや配管類の変更等です。
特にサッシをグレードアップすると、外からの音は聞こえなくなりますが、建物内で発生する音は聞こえやすくなります。

現場監督A様、ご指摘ありがとうございます。
古いマンションでは、上階の排水管は天井裏にありますので、ご指摘のようなことはあると思います。
ただ、この手のトラブルは聞いておりませんので、当時のマンションではサッシの気密度が低く、暗騒音が大きいので音は気にならなかったのかと思います。
らんらん様、サッシのグレードアップを行った場合はこの可能性もあります。
myph

らんらん

2023年02月03日 18:47

度々ありがとうございます。

築年数は27年位で、6階建て分譲マンション、総戸数33くらいで、当方2階です。

一度大規模修繕をやりましたが、外壁やベランダ等外回りだけで、サッシ、配管等仰る様な変更はしていないと思いますし、今年に入ってからもありません。
正月頃からだったので寒さが何か関係しているのかと思っていました。
また、大掃除で換気扇や窓掃除を行ないましたが、これは関係ないと思うと家族も申しています。

また、素人ながら、上の階の方の生活リズムで音が起こっている様な気がしていたため、その点を管理会社や東京ガスさんなどに問い合わせたところ、上の階の方の配管が床を通って我が家の上の位置にある可能性は低いがあるが、あったとしてもその配管の下にコンクリートがあるのでそこから音がしても階下住宅に響くことはないとはっきり言われてしまったため、違うと思ってしまっていましたが、やはり可能性はあるのですね?!

なかなか動いてくれなかった管理会社がやっとメンテナンスの会社を紹介してくれて、当マンションの配管の点検?などをやってくれている会社の人が来週来てくれることになりました。

教えていただいた見解をぶつけてみようと思います。
またその内容次第で質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年02月01日 22:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

詳しくは山本先生のアドバイスを待つのが賢明と思いますが、天井裏の配管で言うと、古いマンションの場合、上階の排水が下階の天井裏に露出しているケースがあります。その場合、ご自分の生活リズムとは別に上階の方が弱りや浴室の排水、朝シャンや朝の皿洗いなどで排水をすると、配管鳴りが起こるという可能性があるかもしれません。
myph

らんらん

2023年02月03日 18:57

現場監督A様

アドバイスをありがとうございます。
心から感謝致します。
お礼が遅くなり申し訳ありません。 

やはり上の方の生活リズムによる可能性もあるのですね?!

実は音がするのが、夜は毎晩必ず、時間は早ければ18時台、遅ければ21時台から始まり、必ず1時間で止まり、その後その夜は一度も鳴ることはありません。

また、午前と午後は鳴らない日はあるものの、鳴るとしたら、8時、9時台から1時間、そして12又は13時台から1時間です。

朝も昼も夜も、予想ですが洗い物をしているであろう時間と重なるので、関係あるのではないだろうか?とずっと思っていましたが、管理会社や問い合わせ先からそれを肯定する意見がいただけなかったので、諦めていました。

が、今回のご指摘から、上の階の配管の可能性があるかもしれないと、光が見えた思いです。

来週、配管のメンテナンス?の会社の方が来てくれるので、いただいた見解をぶつけてみたいと思います。

その後何かありましたらまた相談させて頂けたらと思いますので、その際はまたお力添え頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。
ありがとうございました。