myph

[20033]建築条件付き土地を購入

質問者:Tommy / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年01月29日 23:51

建築条件付き土地を購入(土地決済済)した者です。
建物の工事が遅延しており、施工会社より下記の理由を聞いています。私に知識がないため、
施工会社の言う理由が普通のことなのか知恵を御貸し頂けないでしょうか。

・工事の状況
工事開始2カ月で本来は上棟のタイミング
防湿シート、捨てコンクリートの工程で放置状態
こちらから施工会社に連絡して遅延(完成予定が 2カ月遅延)が発覚

・施工会社側の理由
下記2点の理由から安全面を優先して工事を進めている
・地盤の強度を増す為の養生
・土壌の表面の不安定な部分の掘削

?強度を増したり、地盤を安定させるために、2カ月程度かかるのは普通なのでしょうか?
?捨てコンクリートをうったまま放置して基礎を上につくる場合、建物が安定しない等のリスクはるのでしょうか?
?上記を理由に契約内容によると思いますが、取引キャンセル(土地代の払い戻し)がそもそもできる可能性があるかご教授頂けないでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2023年01月30日 23:25

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

捨てコンまで行ったけど工事が進まない理由は鉄筋屋がいないのだろうね。大きさにもよるけれど、通常の条件であれば基礎着工から早いとその日1日で捨てコンまで行くよ。その後鉄筋工事に入っていない状態。それが今だけど、それで2ヶ月放置はひどいね。何か他に理由があるのかもしれないが、地盤を安定させるために2ヶ月は聞いたことがない。その2ヶ月で地盤が何か動いて変わるのであれば、通常、捨てコン前に砕石転圧を行うけど、それが意味なくなる。少なくとも安定させるという意味を考えたとしても、その安定した後に砕石転圧からの捨てコンでしょう。

捨てコンを長く放置する状態はそのものには何かリスクはないと思う。

無条件解約は難しいのでは。解約するための条件は契約書に書いてある。あとはクーリングオフを使える条件かどうかを確認する必要がある。解約できるかどうかは弁護士に相談した方が良い。こちらはどちらかというと、建設的にそれが普通かと、うまく進めるためにはどうすればいいかを相談する場だ。