myph

[20035]誠実性のないリフォーム業者

質問者:千里 / 最新の回答・ご意見者:千里 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2023年01月30日 13:11

昨年10月頭から、20坪程の古い平家を、とある業者にスケルトンリフォームしてもらっています。基礎はそのまま、床下は土のままのリフォームです。完成したらそちらへ引越し予定で、現在の住まいからは距離のある場所です。以前小さなリフォームでお世話になったこともあり、完全に信用して任せっきりでいました。ただ、今は不信感しかない状況なので相談させていただきます。まず、契約した時点で言われるがまま全体の8割程を支払い、その契約書には工期が未記入、収入印紙も無し、工程表ももらっていませんでした。信用しきっていたので深く考えずにいましたが、あまりに工事が進まないのでおかしいと思い、工期をはっきりさせてほしい、工程表を作成してほしいと伝えました。工期は7〜8ヶ月かかる、理由は家が古いので丁寧に作業する必要があると。工程表は、言い訳ばかりで作ってくれません。現在の住まいから離れているので、1週間に一度ペースで抜き打ちチェックに通ってますが、働いている職人さんに出会った事がないし、着工からもうすぐ4ヶ月になるのに、家の中を解体しただけ、ゴミも処分しきれておらず、リフォームの資材、木材1枚すら見た事がありません。たぶん発注すらしていないんじゃないかと思っています。昨年他のリフォーム会社で見積もってもらった時に、小さな家なので、工期は3〜4ヶ月と言われていました。決算書を確認すると資産がほぼないようで、倒産しかけている感じです。ということで、工期が著しく長い上に、こちらから催促しても工程表を作成しないのは、建設業法に違反していそうだし、建設業許可の不誠実にも当たるんじゃないか、資金がないのに高額リフォームを請負うのは詐欺には当たらないのか?どうせなら、向こう側の理由で契約を解除したい、と考えています。これらは向こう側の怠慢という事になるでしょうか?たぶん向こうは、こちらが女性ということもあり、ナメているんだと思います。こちらから工程表の催促電話をした時にも、電話をブチ切りされました。
リフォーム前はワクワクしていましたが、今は日々ストレスにさらされ続けています。あんな会社に全財産を託した自分にも腹が立ちます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年01月31日 11:52

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

弁護士さんに相談する案件だと思います。

>> その契約書には工期が未記入、収入印紙も無し、工程表ももらっていませんでした。

この契約書にサインをして契約し、お金を支払ってしまったことはまずかったです。ここを取り戻すことは大変なことなので、その前に契約する前にもっと調べるべきでした。催促に催促を重ねてこのまま工事を続行させるか、解約するかはあなたの方で判断すべきですが、解約する場合の条件として、支払った額からいくらを返金してくれるのか、現地をどのような状態で蹴りをつけるのかなど、解決しないといけない問題は多くあります。
建設業などの問題は先方の問題であってそこを詰めてもあなたの得にはならないかもしれません。気持ちは少しは晴れるかもしれませんが。

本当にご健闘をお祈りしています。
myph

千里

所在地:大阪府
2023年02月01日 19:58

助言を下さり、ありがとうございます。
弁護士に相談してみます。