myph

[20045]傷補習、隣家の目隠しについて

質問者:Sho / 最新の回答・ご意見者:Sho / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2023年02月06日 14:42

色々なことについてご教授頂きたく、その他で投稿させていただきます。
?浴槽(人工大理石ではない、タカラスタンダードの一般的な材質)の傷について、補修方法はどの様なものがあるのでしょうか。人工大理石であれば多少研磨しても問題ないが、この材質の場合研磨すると光沢等表面のコーティングが?がれて、別の不具合が起きると知り合いに言われました。施主検査で傷が分かったのですが、この場合は浴槽を取り替えるしか方法はないのでしょうか。傷は2cm程度の小さなもので、爪で引っかかる程度です。
?シンク(タカラスタンダードの人工大理石)の傷について、こちらも補修方法はどの様なものがあるのでしょうか。傷は5cm程度で、爪で引っかかります。研磨が一般的なのかなと思ったのですが、研磨することによって勾配がおかしくなり、水が溜まる等不具合は起きないのかが気になります。
?うちは分譲地の土地だけを購入し、別のハウスメーカーで建てました。去年10月に分譲地の会社にはうちの間取り図面をメールで送っていたのですが、1月下旬に隣家の棟上げがあり、うちの寝室の窓とドンピシャの位置、高さに隣家の窓がきました。隣家は敷地境界から柱面まで550しかない為、目隠し等を付けていただきたいと考えています。今後ずっと隣人のため揉めたくなのですが、どの様に伝えるかを悩んでいます。
この場合、うちは求める権利があると考えて問題ないと考えていいのでしょうか。(うちは敷地境界から窓まで1300程度です。)
一般的にはどの程度まで求められるのでしょうか。

長文で申し訳ありません、宜しくお願い致します。
myph

Sho

所在地:京都府
2023年02月06日 16:11

窓はこんな感じです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年02月07日 00:01

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

浴槽の傷に関しては補修方法はタカラに聞くのが確実な方法だと思います。FRP浴槽だとそこまで実害はないと思いますが、光沢は違いが出そうです。交換が1番スッキリしますがその作業により新たなキズが発生するリスクもあります。

キッチンもトップの交換がベストですが、そもそも元々水がたまらないように勾配をとってあるわけではないでしょうから、傷の深さによると思います。

目隠しに関しては建築基準法では定めはありませんので、何でもありです。ただ今回のようにトラブルになった際には民法のなかで観望制限という規定があり、1メートル以内の窓には目隠しをつけましょうっていう基準があります。一般的にはカーテンなどの開閉ができるものはダメです。
まだ工事中のようなのでもしかしたら目隠しフェンスなどを計画しているかもしれませんね。
myph

Sho

所在地:京都府
2023年02月07日 23:01

ご教授ありがとうございます。
ハウスメーカー等と相談してみます。