myph

[20078]浴室給湯リモコンのコーキング忘れ

質問者:Sho / 最新の回答・ご意見者:Sho / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2023年02月22日 15:09

施主検査で浴室給湯リモコンのコーキングを指摘しました。上左右3方はコーキングしてるのですが、下はコーキングしていませんでした。お風呂はタカラスタンダードで、給湯はエコキュートです。
住んでから2ヶ月たちましたが、未だにコーキングしていません。2ヶ月の間、もちろんお風呂に入っているのですが、この場合湯気やお湯等がリモコン裏に入っているのではないかと考えています。
お聞きしたいことは、
コーキングするだけではなく、一度リモコンを外して壁の中の状態を確認した方がいいのでしょうか。
また、リモコンの裏側に水気が回ると故障したりしないのでしょうか。
よろしくお願いします。
myph

Sho

所在地:京都府
2023年02月24日 08:01

回答ありがとうございます。
絶対に4方施行するものでも無いのですね。
安心しました。
ありがとうございます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年02月22日 15:38

URL:
家づくりの想い:

あくまでも、私感で語ることになりますが、

まず、「浴室用」と銘打つ製品であれば、本体の防水はそれなりの性能を持つ物と考えられます。
コーキングと呼ばれる物の「信頼性」ですが、語弊を恐れなければ「必ずしも」と考えます。

今回の場合ですが、
>上左右3方はコーキングしてるのですが、下はコーキングしていませんでした。

下側は、まかり間違えて?・・・裏側に水が挟まったときに、下から排水。と考えられます。
>この場合湯気やお湯等がリモコン裏に入っているのではないかと考えています。

入ってしまった場合、上の状況で、下に抜ける事になります。
ここで、もし四方がコーキングの場合は、挟まり込んだ水分は、少量でも いつまでも抜けず、壁・本体等を侵し続けると考えられます。「蒸れる」という言葉で表現しますが。
>この場合湯気やお湯等がリモコン裏に入っているのではないかと考えています。

その恐れを否定はしません。が、本体の防水、それらのスムーズな排出。
それにより、問題無いと考えます。
>コーキングするだけではなく、一度リモコンを外して壁の中の状態を確認した方がいいのでしょうか。
>また、リモコンの裏側に水気が回ると故障したりしないのでしょうか。

現状のままで、問題無いと考えます。
もし、コーキングを切り、外したのであれば、ついでに、本体ウラにある、コードの周辺のシーリングを再確認しておけば、「安心が増すよね?!」くらいでしょうか。再度のコーキングは、最初のコーキングよりも、気を使うことになります。しっかりと以前のコーキングを取り除いておかないと、見てくれも悪くなりがちですし、シーリングの性能に影響もします。
リモコン本体には、ある程度の防水性能が担保されていると考えられ、「蒸れた」状態を創らない限りは、問題無いと考えます。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年02月22日 19:21

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

浴室用のリモコンの場合、各メーカーリモコン裏の配線部分に水が入らないように防水の両面テープがついています。「エコキュート 浴室リモコン 裏」で画像検索するとなんとなくわかると思います。なので止水という意味では正しく取付されていれば問題がありません。コーキングはどちらかというと壁とリモコンの隙間隠しの意味合いが強いと思います。四方を囲ってしまうと万が一の場合に水の逃げ道がなくなって、防水テープのわずかなシワや隙間から浸水してしまう可能性が出てくるので下だけコーキングを打っていないと考えられます。問題のない施工なので安心してください。

「リモコンの裏側に水気が回ると」リモコンが故障するというよりはリモコン配線を通している壁の穴から湿気が壁の裏側にまわります。リモコンの位置にもよりますが壁内結露の原因になるので注意が必要ですが、今回のことではそのような心配はなさそうです。

ちなみにリモコンを脱着することは、防水テープを痛めてしまいますので、お勧めできません。