myph

[20087]内装工事による騒音トラブルについて

質問者:匿名希望01 / 最新の回答・ご意見者:匿名希望01 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2023年02月28日 18:55

初めまして。

2軒隣の3階建ての一戸建てのお宅が先月末から2階の一部屋を内装工事と言う名目でを突如、工事を始めたのですが、その挨拶・またが日程表の投函くすらありません。
内装工事と言っても一部屋の壁紙の張替えではなく、ベニヤ板なども剥がす大規模の工事のようです。

それプラス電動ドリルでベランダのコンクリを砕く作業も含まれており、2軒隣の我が家まで響くほどのかなりの騒音になっています。
これが1週間程、続いておりました。

状況と日程すら分からず、たまりかね現場に居た工務店の人間らしき方に、どうゆう状況かを聞きました。
その人曰く、内装工事との事でひと月はかかると言う大規模の内装工事のようです。
しかしながら騒音が凄い事を伝えたものの『だから?』とでも言いたげな様子で悪びれた感じもありません。
もちろん、その場での謝罪もありません。

《今現在の状態(口頭で言われた事)》
・『内装工事だから挨拶周りをしなくてはいけないと言う義務はない』の一点張りで苦情が入ってるにも関わらず謝罪に来る気配はない。《厳密には電動ドリルでベランダを砕く作業もあり》
・1月26日の時点で2月いっぱいは行う予定との事(今現在、ベランダの鉄筋が未だに?き出しの状態なので2月いっぱいで終わる事はまずない)
・日程表の投函をお願いした所、工務店の方がOKをしたにも関わらず日程表の投函すらない
・一部に足場を作っている
・日程表の投函はおろか看板すらない為、どこの業者か不明

《自分で調べた結果》
・内装工事であっても騒音を伴う工事の場合、挨拶・もしくは日程表の投函は必須。
・内装工事であっても騒音を伴う工事の場合、3軒隣までは日程表の投函くらいはするもの
・ひと月以上の大規模の工事の場合、挨拶に来るのが普通
・内装工事だからと挨拶をしないのはトラブルの原因になる
と言うのは調べて分かっております。

電動ドリル使用の工事(完全に外装工事も含んでる場合)で騒音を伴う場合でも内装工事と言い切る業者に理解出来ません。

外装工事が含んでても挨拶はしないものでしょうか。
myph

匿名希望01

所在地:東京都
2023年03月01日 11:11

《訂正プラス補足》
(今現在、ベランダの鉄筋が未だに?き出しの状態なので2月いっぱいで終わる事はまずない)

(今現在、ベランダの鉄筋が未だに剥き出しの状態なので2月いっぱいで終わる事はまずない)

朝の4時台?5時台に電動ドリル使用の工事を本日を含め2度、行っております。
2tトラックの出入りも数回あり。

我々が状況を聞いた翌日から作業を何もしてなかったようで未だに作業は続いており2月いっぱいはでは終わらないようで、いつまで行うのか不明。
1月末に工務店の方に状況を聞いた時の態度に嫌気がさし再度、聞く事を躊躇しております。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年03月01日 23:11

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

挨拶回りや予定表を近隣に公開する義務はないと思いますが、思い当たる決め事としては「騒音規制法」という法律があります。各市町村によって規制内容など若干違いますし、届出なんかも必要なので、まず役所に問い合わせてみましょう。解体工事に関しては対象になるはずです。朝5時から騒音とか完全アウトです。警察に通報ものです。が、特に罰則は受けないと思います。

新築工事は色々と人も会社も資格がいるんですが、リフォームって無資格でもできるんですよね。そこが業界の改善点だとぼくは思います。そういった知識がないんでしょうね。

工事をする側から言えば、こういう場合、とにかくクレームを入れ続けることが大事です。我々としてはそれが1番困ります。それを受けたくないから看板も連絡先もわざとわからないようにしていると思います。近隣挨拶をして連絡先を配れば配るほどクレームが増えると考える人もいます。最悪、そこに住んでいる工事の依頼者にクレームをいうと少し効果があるかもしれません。周りの方々とも協力してください。
myph

匿名希望01

所在地:東京都
2023年03月02日 11:56

コメントありがとうございます。

本日、工事状況を見た所、2階の部屋をすべてリフォームしてる状態でした(室内も鉄筋が完全、剥き出しの状態)
今日からベニヤ板の搬入をしてる所でしたが確実に3月でも終わらない状況だと思われます。
ベランダも1部、残ってる状態なのでこれから壊す所だと思われます。

そもそも最初にも書きましたが色んな工務店のHPのQ&Aを見る限り、まともな工務店であれば内装工事であっても長期に渡る工事だったり、騒音が出る大規模な内装工事の場合は挨拶回り・日程表の投函等はするべきだと言う回答があります。

あそこまで騒音を出してて、素知らぬ顔状態に呆れてしまっています。

それから2tトラック・ワンボックスカーなど頻繁に道を塞いでる状況なので迷惑をしている状態です。

他のお宅からも突然の騒音で何事かと思い家から出て来る方も居ます。
役所に問い合わせようとも思ったのですふぁクレームが出てると言う注意にしか来ないようです。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年03月02日 20:27

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>>2tトラック・ワンボックスカーなど頻繁に道を塞いでる状況なので迷惑をしている状態です。

これもその都度、通報してください。駐禁を切られるだけでなく、作業によっては道路使用許可をとるように指導されます。
myph

匿名希望01

所在地:東京都
2023年03月04日 12:31

了解いたしました。

ありがとうございました。