myph

[20091]ベタ基礎施工不良

質問者:プラ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年03月01日 21:35

先月から新築の工事が始まり、現在ベタ基礎のコンクリートの打設が終わったところです。

そに中で気になっている事が2点ほどあったので相談させ頂きました。

?画像1(玄関ポーチ立ち上がり)のかぶり厚さが足りてない事を指摘したのですが現場監督も常に見ていて配筋検査も通っているので大丈夫と言われたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?なにかあっても瑕疵保険に入っているので安心してくださいとも言われました。

?画像2、3のジャンカが心配なのですがこのくらいは許容範囲なのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年03月01日 22:22

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

かぶりについでですが、少ないとは思います。打設前の写真ですが、打設時にセパなど入れて是正していないのでしょうか?ただポーチ部分であればこの後土間を増し打ちするのでしょうし大きな心配には至らないのかなとも思います。
ジャンカに関しては極端に心配するレベルではないかと思いますが、心配であれば補修剤と見た目を整えればいいかなという感覚です。