myph

[20105]トイレの床面に水の浸食跡があります

質問者:Kenji / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2023年03月05日 12:33

築15年ほどの家に住んでおります。
2階のトイレの床面に何かの浸食跡があります。
フローリングの繋ぎ目が黒くなり、便器から外へ広がっています。

施工主に何度か見てもらいましたが、
「これは立って小便する際に、外へ跳ねた小便が便器の外側を伝わって床面のフローリングの繋ぎ目に浸食したことが想定されます」と言われました。
1階のトイレと同じ使い方をしているのに、なぜ2階だけなのか?と納得が行きません。

しかし、これ以上ひどくなることを考え、別の業者に依頼して、便器の取り替え、床面にはクッションフロアを敷いてもらいました。本日がその工事でした。そのとき撮影した写真を添付します。ちなみにトイレ配管には異常はなかったようです。

実は、入居して間もない13年ほど前に、漏電が発覚して施工主に工事を行ってもらいました。配線がトレイとその隣の風呂場の床下付近を通っているようで、何かその時の工事が影響したのではないかと不安です。
また家の図面を調べると、黒くなったフローリングの繋ぎ目部分の下を、調度給水管が通っておりました。何か関係がありますでしょうか?

どんなことが考えられるかなど、ご意見いかがえれば幸いです。

画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者