myph

[20106]トイレの床面に何かの浸食跡

質問者:Kenji / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2023年03月05日 12:33

築15年ほどの家に住んでおります。
2階のトイレの床面に何かの浸食跡があります。
フローリングの繋ぎ目が黒くなり、便器から外へ広がっています。

施工主に何度か見てもらいましたが、
「これは立って小便する際に、外へ跳ねた小便が便器の外側を伝わって床面のフローリングの繋ぎ目に浸食したことが想定されます」と言われました。
1階のトイレと同じ使い方をしているのに、なぜ2階だけなのか?と納得が行きません。

しかし、これ以上ひどくなることを考え、別の業者に依頼して、便器の取り替え、床面にはクッションフロアを敷いてもらいました。本日がその工事でした。そのとき撮影した写真を添付します。ちなみにトイレ配管には異常はなかったようです。

実は、入居して間もない13年ほど前に、漏電が発覚して施工主に工事を行ってもらいました。配線がトレイとその隣の風呂場の床下付近を通っているようで、何かその時の工事が影響したのではないかと不安です。
また家の図面を調べると、黒くなったフローリングの繋ぎ目部分の下を、調度給水管が通っておりました。何か関係がありますでしょうか?

どんなことが考えられるかなど、ご意見いかがえれば幸いです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2023年05月21日 09:15

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

時間が経ちましたが、この事案に関連するので投稿します。

昨年暮れに自宅トイレ便器が水漏れし取り替えたのですが、便器周りに水が溜まり点検してもらった所、結露水でした。
しかし、便器外回りに結露はなく、内部で発生した結露水が便器下周りに染み出した状態でした。

タンクレス便器ですが内部空間でサブタンク・給水パイプ・溜まり水周り部分で結露が発生している模様です。

新商品だったので対応をメーカーに依頼中です。

床が無垢材や木製フロアーだと、この事案と同様に染みになってしまうと想定できます。

地域と地下水か水道水か季節により現象は変わってくると思いますが、
便器交換時や新設時には留意が必要と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年03月07日 11:16

URL:
家づくりの想い:

最善は「現場を見て、・・・」と言うことになりますが、
業者の言う
>「これは立って小便する際に、外へ跳ねた小便が便器の外側を伝わって床面のフローリングの繋ぎ目に浸食したことが想定されます」

が、通常は誰でも考え、また、私も考えた事です。
もう一つ、有るとすれば、
「便器の結露」が原因で、その「水分のいたずら」でしょうか。
必ずしも・・・ですが、御心配されている、
>家の図面を調べると、黒くなったフローリングの繋ぎ目部分の下を、調度給水管が通っておりました。

これにより、配管がより冷やされ、結露の危険性が増している?かもしれません。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年03月07日 23:19

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

床下の配管はあまり関係がないと思います。

小便、結露に加えて考えられる要因としては元々ついていたトイレの不具合があります。特に便器と後ろのタンクが別になっているタイプのトイレですと、そのジョイント部分のパッキンが古くなるとタンクの水が漏れます。微妙ですが、どちらかというと後ろ側の方が気持ち劣化が進んでいるように見えるので、粗相よりはタンクの水かな?といった印象です。