myph

[20107]業務用室外機の設置場所

質問者:sky13 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2023年03月05日 13:24

うちは南向きのマンションですが南側に3階建てのテナント用の建築物(東側)と4階建ての賃貸用集合住宅(西側)が併設した形で建ちました。
建築物の説明を受けた時にテナント側の室外機を2階の屋上に北に向けて並べて設置と言われたかなりしつこく交渉をし、最終的には1階2階の室外機は3階の屋上に設置となりましたが、3階用の室外機は2階の屋上の真ん中に設置確定。うちの部屋は空が見えなくなり、3DKですがDK以外の3室の景色が相手方の壁と室外機だけとなりました。3階はまだ稼働していないので騒音については判りませんが、目隠しなどの対応もするつもりはないと言われてます。
室外機は騒音ばかりが取り沙汰されているように思いますが、窓の景観が室外機メインとなるのもかなりな被害となります。
室外機を見るとストレスを感じ呼吸が乱れるのでカーテンを開けれません。賃貸ではないので簡単に引っ越すことも出来ません。
近隣に配慮するよう呼び掛ける方法等ないでしょうか?
わたしがどれだけ言っても相手にされない状況です。
因みにテナントは診療所3件と薬局です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年03月07日 23:31

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

窓からの景観。民法の観望制限くらいしか思い当たりません。「隣地境界線より1メートル以内の窓には目隠しをつけなさいという内容です。付ける必要があるのは窓側です。その他その地域特有の条例や慣習があれば別ですが、ご自分の敷地外の問題であれば、景観が悪いという理由で室外機や建物のデザインに口を出すことは難しいと思います。立地的にご購入時にはたまたま隣地が開けていたかもしれませんが、その地域や土地を調べれば高い建物が建てれるかどうかは調べればわかります。永遠に開けているわけではないことは事前にわかるので今回のご要望は残念ながら先方次第ということになり難しそうです。