myph

[20111]共振による低周波音の発生

質問者:桃の花 / 最新の回答・ご意見者:桃の花 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2023年03月10日 11:22

全30戸のマンションの3階角部屋に居住しています。4階住人が使用するドラム式洗濯乾燥機(ヒートポンプ式)を発生源とする低周波音に困っています。低周波音は乾燥時のみ発生します。騒音測定では、主に63Hz、80Hz、100Hzの周波数帯域でレベル上昇が顕著で、原因は洗濯機の振動数と上階住戸の床の固有振動数が偶然一致したためだろうとのことです。音は、洗濯機が設置されている側の部屋だけでなく、全ての部屋で発生します。

そこで、以下についてご教示ください。

? 床の固有振動数は、(リフォームによる床材の変更等がないとすれば)マンション内の全住戸とも同じなのでしょうか。

騒音解決策として、洗濯機の交換が考えられるのですが、機種の選定に苦慮しています。もし、マンション内の全住戸の床の固有振動数が同じであれば、共振の問題が発生していないお宅が使用しているものと同じ機種を選べば問題ないように思われますが、そのような理解で正しいでしょうか。

? ヒートポンプによる低周波音問題が最近は増えていると聞きましたが、ヒートポンプ式ではない(コンプレッサーを使用していない)洗濯乾燥機であれば、共振が発生する可能性は低くなるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2023年03月10日 22:03

URL:
家づくりの想い:

ヒートポンプはコンプレッサーが使われますが,コンプレッサーを回すモーターが,省エネのためにインバーター方式が採用されるようになっています。
そのため,状況によってかなりの低回転で回り続けることがあり,これが振動の原因となるようです。
自動車が,ある程度のスピードで走っている時は問題にならないのにアイドリング中にエンジンがブルブル震えるのと同じ現象です。
拙宅でも換気システムの熱回収の目的で,壁にインバーター方式のエアコンの室外機を取り付けたところ,低周波が原因で壁が振動してとても不快な騒音を発生させるようになりました。
それで,外にやぐらを組んで,室外機をやぐらに載せて,壁から離して解決したということがありました。
というわけで,省エネの面では課題が残りますが,ガス燃焼式や電気ヒーター式の乾燥機であれば振動の問題は解決すると思います。
あとはドラムの回転時の振動が建物にどの程度の影響を及ぼすかに留意する必要があるかと思います。

myph

桃の花

所在地:東京都
2023年03月11日 10:30

ありがとうございます。

ヒートポンプ式のデメリットが具体的に分かり、参考になりました。