myph

[20118]階下の給水槽ついて

質問者:RURU / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2023年03月18日 19:00

NPO住宅110番御中

お忙しいところ申し訳ありません。
専門的な知識を教えていただきたく筆をとりました。
よろしくお願いいたします。

給水装置の人体への影響を教えてください。

今、住まいしている子供の賃貸の部屋は2階の角部屋で、下の一階の部屋が給水室(給水装置)です。子供の隣の部屋の下の部屋も給水室です。

1988年築、鉄筋コンクリート造5階建てです。
古い建物なのでポンプも古いと思うのですが、クーラーの室外機の様な音が日中も夜もするようで、低い低周波のような音もするようで夜が寝ずらいようです。

素人で分からないのですが
●音や振動の身体への影響はありますか?
●1番心配なのは、ポンプの圧力の為のモーター、低周波、高周波、電気から発する電磁波等が心配です。人体への影響はありますか?

床はフローリング、ベッドで寝ていますが真上の部屋なので心配です。
もし、身体に良くないようでしたら転居を考えたいと思います。

専門知識のお尋ねである事をお許しくださいませ。どこにお尋ねしたらよいか分からず困り果てている時に、住宅110番様のサイトに出会いました。
たくさんの先生方からアドバイスをいただける事はとてもありがたく、
心強いです。
本当にありがとうございます。

お忙しいところ誠に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2023年03月24日 23:19

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

昔のマンション設計では、ポンプ室の上の居室は沢山あります。
従って、ポンプの運転音がうるさいといったクレームも多くありました。
身体への影響もあると思いますが、個人差、音の大きさによると思います。
うるさいので対策を講じて静かにした事例は沢山ありますが、身体への影響というトラブル事例は余り聞いておりません。
音が気になるようでしたら、騒音測定をして貰って、対策を講じて頂いたらいかがでしょうか。

低周波、高周波、電磁波等の影響もあるでしょうが、これによるトラブル事例にいても、あまり聞いておりません。

20年近く前に、同様の騒音トラブル事例の相談者が、電気の技術者であったので、電話で確認しました。

この影響は「絶対ない」とは言えず、個人差が大きいことと、発生源からの距離の影響が大きいとの事でした。
簡単に言えば、パソコンや携帯電話のほうが、人体との距離が近い分影響が大きいそうです。
稀に携帯電話機で体調を崩す方もあるようです。

又、給水設備のポンプにインバーターを使っている場合は、電磁波の発生もありますが、1988年築のマンションでは、使っていない場合は発生は少ないとの事です。給水設備の改修工事を行ってインバーターを使っているかも調べてください。

ともあれ、過去のトラブル事例からは問題ないと思いますが、ポンプ室から離れた住戸は沢山ありますので、ご心配なら転居させたらいかがでしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者