myph

[20150]内壁の膨らみについて

質問者:もっさん / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2023年04月22日 20:03

お忙しい中、お時間を頂き誠にありがとうございます。
築1年4か月の戸建てに住んでおります。
 深夜、大雨が降った日にたまたま起きていた時、窓がある壁から強く雨音がしている気がして壁に耳を押し当てて聴いてみたところ、ポタポタ音がする気がして気になっていました。(他の壁からはしません)

後日壁を触ってみるとボードが膨らんでおり、写真を撮影してみたところ1か所だけでなく複数の膨らみが確認できました。
触ってみると壁紙が浮いているのではなく、石膏ボードが膨らんでいるようです。部屋の他の場所も確認してみましたがこの窓の上だけです。
天井、もしくは壁面から漏水しているのでしょうか?
売主立ち合いで放水して、壁に耳を当てて聴いてみようと思っています。
その他に漏水を確認する方法はございますでしょうか?

お忙しい中、大変恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年04月22日 21:06

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

写真2枚のみで断定的なことはわかりませんが、天井を先に施工して壁ボードを後から施工する際に余裕がなくて壁ボードがパンクしてしまったままクロスを張ったようにも見えます。クロスを張る際には目立たなかったが、何らかの要因でそれが膨らんだ。水との関係はない可能性もあります。

ポタ音ではなく、ポタポタ音ということでポタポタの間隔が短いととらえると、雨の長さにもよりますが、水が滲み出てくると思います。また壁内に雨が入っているとすると、天井側よりもカーテンレールの下あたりに滲みが出そうですし、色も木のアクを吸って茶色く滲みそうです。正直なところ、「壁に耳を当ててポタポタ音」は外壁よりも外の音の可能性もあります。

滲み出てきていない以上、外の雨の音が聞こえるだけで、たまたまその付近に突起物があり雨が何かに当たっている。笠木や樋などからのぽたつき。などの可能性があり、それとは別にクロスの施工のアラが出てるのかもしれません。築後浅いのであれば施工したところに問い合わせをすると良いと思います。