myph

[20157]ベタ基礎のスラブ部分を擦ると細かい砂利が取れるのは異常でしょうか?

質問者:Sympa / 最新の回答・ご意見者:Sympa / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年05月01日 11:34

ベタ基礎(2度打ち)、基礎断熱、床下を使うタイプの第一種換気の家を建築中です。

1月中旬に基礎を打設し、その後トラブル(本件とは関係ありません)があってようやく4月に上棟でした。
上棟前は基礎に水が溜まっており判らなかったのですが、上棟後基礎を乾燥したところスラブ部分に少し黄色がかった白い粉がこびりついており、基礎断熱なので掃除をお願いした結果、工務店はこんなものだと言いつつも業者を入れて掃除を実施してくれたのですが除去が難しいようです。

そこで自分でも掃除を試みたのですが、場所によって水を撒いてブラッシングすると水が灰色でドロドロになり、表面の黒い細かい砂利が結構取れてくる状態でした。むしろ白い粉が少ない箇所でこの傾向が顕著なようです。
この状態は大丈夫なものでしょうか?

粉が室内に入り込んで来ないのかも心配ですが、それより寒い時期の打設だったため、ちゃんとコンクリートが固まっていないのではないかと不安になっています。


全体に土間部分、立ち上がりとも目立ったジャンカやひび割れなどは見られません。

写真は業者による清掃後の状態です。

よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2023年05月02日 08:20

URL:
家づくりの想い:

表面に硬化中に分離したセメント粉末が抽出し固まった物だと思います。専門用語で「レイタンス」と呼びます。強度低下を引き起こす物ではないと思います。

レイタンスは、コンクリートのように固まらないので洗ったりすると泥水のようになります。
黄色くみえるのは、おそらくスギ花粉や黄砂です。
1月中に工事されたとのことで、レイタンスが発生しやすくなります。


基礎断熱に影響は及ぼしませんので、ある程度清掃してもらったらそれで良いと考えています。

業者をいれて清掃してくれているので信頼の置ける建築会社さんを見つけれたみたいですね。

myph

Sympa

所在地:福井県
2023年05月02日 09:31

スラブの砂利が取れやすい点はレイタンスということであれば表面だけの問題ということですね。安心しました。
粉については基礎内を換気に使う換気システムのため粉が室内に入り込まないか心配でしたが、掃除機で取れない粉は舞い上がらないとは思いますので妥協したいと考えています。

お忙しいところ回答いただきありがとうございました。