myph

[20163]天井からのトントンという音について

質問者:Yupi / 最新の回答・ご意見者:Yupi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2023年05月05日 23:41

マンションの15階に住んでいますが、天井や隣住戸との間の壁、または換気扇の配管が入っていると思われる梁のあたりから、トントンという音がします。どこから音がしているのかよくわからないのですが、まるでゴルフボールや大粒の雨が落ちてきているような音です。音の間隔は不規則ですが、一旦、しだすとしばらく続きます。連続して、トントンという時もあれば、1度だけ鳴って、その後、数分間鳴らないこともあります。何となく風の強い日に音がする気がするのですが、風がない日にもしていたことはありました。梁に耳を当てて聞いた時は、まるで金属に水が垂れるような甲高い音に聞こえました。ただ雨がしばらく降っていない日にもすることがあり、また壁を触っても濡れている感じはありません。その部屋の窓の外(バルコニー)に換気扇からの空気の出る換気口があるのですが、ここを塞ぐと音がしなくなる気がします(音の間隔が不定期なのではっきりとは言い切れません)。
原因は分かりますでしょうか?もしくはどこに調査や修理を依頼すれば良いのでしょうか?何が原因なのか検討もつかず、どのようにすれば良いか全く分かりません。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2023年05月07日 14:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

エアコンのドレン管から空気が逆入した時に、ポンポン、、トントンというような音がする場合があります。室内でレンジフードを使ったり、高層階なので風向きによって換気口からの排気量が多いような場合ですね。室内側が負圧になるので、ドレン管から空気を引っ張って、エアコン内部で音が発生する。そんなメカニズムです。

エアコンを止めて、エアコンのドレン管(水が出てくる細い管)にビニル袋でも被せて空気を遮断してみてください。それで、様子をみて音がしないようであれば、原因は、、ビンゴ!ですね。いつまでも、袋をかぶせていてはエアコンが使えないので、ネットで「エアコン 逆止弁」で調べて頂ければ1000円くらいで売っていますので、逆止弁を取り付けてください。DIYで誰でもできます。

ハズレかもしれませんが、一度、お試しください。
myph

Yupi

所在地:東京都
2023年05月07日 15:48

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。一度試してみます。今日は天候が悪いので、お天気が回復したらやってみますね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者