myph

[20176]窓

質問者:suga / 最新の回答・ご意見者:suga / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2023年05月25日 16:32

某HMにて木造、二階建てを新築しました。玄関を開閉すると玄関真上の寝室の窓がミシッと音がします。玄関ドアの真上が窓で、軒など遮るものはありません。壁に響く感じではないので、開閉時の風圧のせい?かと感じるのですが、非常にゆっくり開閉した際もミシッとなります。構造上問題がないのか、また音を防ぐ方法はないのか教えていただきたく質問いたしました。
なお、寝室の窓もしくは他の窓が開いてると音はしないです。夜間や雨の日は窓を開けれないので家人が遅くに帰宅した場合目が覚めてしまいます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2023年05月25日 17:07

URL:
家づくりの想い:

おそらく、玄関ドアの風圧が関係していると思いますが確信は出来ません。
まずは寝室窓の調整を行ってみてください。

引違い窓の場合、障子の傾きを調整した後にクレセント(カギ)の締め具合を調整します。クレセントが押さえ代わりになっているので最後に調整するのがポイントです。

YKKの窓調整方法のウェブサイトURLを貼っておきますので参考にしてください。
https://www.ykkap.co.jp/consumer/support/maintenance/1339
myph

suga

所在地:大阪府
2023年05月26日 15:32

ご回答ありがとうございます。やはり風圧みたいですね。窓は調整してみます。また、24時間換気が作動していますが玄関ドアが少し重いので負圧の度合いが強いのかなと思っております(排気口が多い?)基本的には窓を開け放して換気していますので、水回り以外の居室については排気口を閉じておく(吸気口は開けて)のは問題ないのでしょうか。