myph

[20181]隣地宅敷地内の電柱移設トラブル

質問者:KAON / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:家の外回り / 2023年05月26日 14:26

・初めまして、お世話になります。空家で売りに出ていた隣地宅に最近、不動産業者さんの買い手が付いて、隣地宅の私道に有る東電の電柱を私達宅の入口付近に移設したいと申し入れが有りました。理由は駐車場付の家を新築したいから、どうしても駐車場の車の出入口に電柱がかぶってしまい邪魔な為、私達宅の入口前である私道に移設したいとの事でした。正直、私達宅の景観を損ねますし、私道に自転車を置いている為、置きづらくなりますし、資産価値も下がり兼ねません。そのような点を家族と話し合い、不動産業者さんには失礼のない様お断りさせて頂きました。ところが今度は電線を隣地宅の敷地内に入れ電柱移設を計画していると相談してきて、またしても私達宅の景観を損ねる場所への移設事案でした。当然、承諾出来ない内容ですので、お断りしましたが不動産業者さんはこちらの敷地内での電柱移設だから、お宅が断わるのは筋違いとか、一応、お隣さんに通告しないと移設工事が出来ないから連絡してやってる的な態度でした。こちらが断わるのは違法ではないですし、正当な権利だと思うのですが、隣地宅の敷地内電柱移設は私達宅では異議申し立ては、やはり出来ないのでしょうか?電柱が近くなると知人から泥棒に入られやすくなる。とか、災害で倒壊した際、損害請求が出来ないなどの事を聞いています。不動産業者さんが仕事でやっている事とはいえ、威圧的な態度を取ってくるのは極めて遺憾です。リスクは回避したいので、隣地宅敷地内移設だとしても、こちらの了承も得ずに電柱移設工事は可能なのでしょうか?もし、こちらの了承も無く電柱移設工事をした場合、法的に訴える事は可能なのでしょうか?教えて下さい。宜しく御願い致します。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者