myph

[20184]陸屋根の水たまり

質問者:mahige / 最新の回答・ご意見者:mahige / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年05月26日 19:45

800万円ほどで家を全面カバー工法にて防水処理をしている最中なのですが、陸屋根に薄く水たまりができていてそれが正常なのかが素人には判断できずご相談させて頂きました。

添付の写真ではわかりずらいですが黒く汚れている部分が水たまりができている部分になります、水たまりが一番深いドレンより外側の部分では1cmほどの水たまりになっております。

左右に1つずつ排水ドレンが元々設置されております。

蒸発するまで残りますよね?と業者に確認した所そうですねとの回答を貰い、この程度なら問題ないとの事でしたが大金をかけて修繕しているので本当にこの程度なら問題ないのかご指導頂きたいです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2023年05月27日 15:15

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

問題有りです。
以前、ステンレス防水工法でよく用いれられた工法ですが、カラートタンではドレン周りに溜まった泥水で錆が発生して穴が開き漏水事故が発生した事案が有り、樋を設ける改修工事をした事が何度か有ります。

カラートタンメーカーも水が溜まる状態での使用の場合には製品保証をしてくれませんでした。

泥や枯れ葉で水が溜まり、屋根縁周りからの漏水の懸念もあり、
定期的なメンテナンスが必要と思います。

施工店からどのような保証・メンテナンスを提供してもらえるのか確認した方が良いでしょう。
myph

mahige

所在地:北海道
2023年05月30日 14:56

飯田 均様

ご回答ありがとうございます。お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。

製品保証など専門家様からのご指摘非常にありがたいです、業者との間で保証等について話し合いを進めていけたらと思います。

この度貴重なご指摘ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者