myph

[2019]基礎(床下)の横方向のひびについて

質問者:thsr / 最新の回答・ご意見者:thsr / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年04月28日 23:18

H15年に建売住宅を購入し、ちょうど8年になります。
基礎はベタ基礎です。
先日(3/11)の東日本大震災(私の地域は震度5強)で家の内壁に20箇所くらいヒビが発生し、窓が開かなくなったりいたしました。
その際、外回りを気にしておりませんでしたが、最近、外の基礎の部分(いずれも角で対角の位置)に2箇所ヒビ(横方向)が見つかったため、念のため、床下を確認したところ横方向のひびが外側以上にいろいろな箇所で見つかりました。(10箇所以上で、すべて横方向)
以前2年くらい前に一度床下に入った際は特に気づかなかったのですが、このひびは基礎として問題がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年04月29日 06:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

今回の地震が原因の全てとも思えませんが、ちょっと、嫌な感じです。
いろいろな可能性は想像できますが「原因はこれ」、、と、特定するには情報が足りません。できれば、インスペクション(住宅検査)の専門家に見ていただいた方がいいと思います。

かと言って、今後の余震などで、すぐに建物がどうこうなるとも思えませんので、過剰に不安にならずとも大丈夫ですよ。。(^▽^

あくまでも、長期的に見ると芳しい状態ではなさそうだ・・・という事です。

検査には10万円程度を予定していただければ、可能です。時間は半日程度でしょうか。。。お時間とお財布と相談しながら、都合に合わせて依頼されてみてはいかがでしょうか?
myph

thsr

所在地:千葉県
2011年04月29日 20:53

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
ちょっと心配になっていたので、緊急性はなさそうなので安心いたしました。
震災前から2階の部屋が一部沈んだりして補修を何回かしているのと、周りは同じ時期に建てたメーカでも震災後にヒビなどの被害もあまりないようなので、ちょっと様子を見て進行していくようでしたらインスペクションの専門家に相談してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者