myph

[20198]新築マンションのキッチンと床の隙間

質問者:Taki / 最新の回答・ご意見者:Taki / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2023年05月31日 19:25

初めてご相談させていただきます。
新築の分譲マンションを購入し、この2月に入居しました。
入居後、内装の不具合に気づき、どこまでを販売元に申し入れる事ができるのかご意見を伺いたいです。
主な不具合は以下。
1.キッチンとフローリングの隙間
キッチン下に床が貼られていないため、隙間が生じており中が見えている。
床を指で押すと床が下がる。
2.フローリングの数カ所に隙間
3.トイレの点検口?の仕上げに浮きとコーキング剥がれ
4.キッチンパネルと見切り材の剥がれ

その他細かい箇所はありますが、最も心配しているのはキッチンの床です。
いずれここから虫が出てくるのではないかと危惧しています。
リフォームではなく、新築で購入した安い買い物ではないため、
まだ1ヶ月でこのような内容に悩まされている事が悲しいです。

こういうものだ、と諦めるべきなのでしょうか。

アドバイスをお願いします。
myph

Taki

所在地:愛知県
2023年05月31日 19:41

写真を添付します
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年06月03日 19:34

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

キッチン下の床が貼られてないのは、微妙ですね。リフォームでは仕方ない場合もありますが、新築でそれはぼくはないと思います。でも「うちではいつもそうです」と言われればそれ以上言えないのかなって思いました。普通はないです。
隙間に関しては床の精度が悪いとあり得ますが、床貼る前にキッチンが置いてあって、床張っても隙間が出るとは、床の厚み以上に歪んでいるということですよね。キッチンの扉さ引き出しの作動は大丈夫ですか?そっちの方が心配です。
床が下がるのは防音のためのクッション付きフロアが施工されている場合がありますのであり得ますが、通常、際はクッションを外して施工します。キッチン際のクッションがそのままなのかもしれません。
フローリングに対しての不備はちゃんと直そうとすると、キッチンを一度取り外し、床の不陸調整、フロアの施工、キッチン再設置となります。そこまでしてくれるかは微妙ですが、思ったことは言っていいと思います。
3,4に関しては簡単に補修をしてくれると思います。
myph

Taki

所在地:愛知県
2023年06月04日 17:44

お忙しい中、回答ありがとうございます。
やはりキッチン下に床が貼られていないのは普通ではないのですね。
引き出しなどの開け閉めは今のところ問題ありません。
キッチン手前のフローリングがたわむのは、クッションのような感じではなく、下に支えがなく、キッチンの台輪側のみ押すと下がる感じです。
そのうちボキッと割れる感じなので、隙間だけコーキングなどで手直しされたらまたすぐに不具合がでそうです。。

他の手直しは問題なさそうなので安心しました。

キッチンも再施工してもらいたいですが、まずは申し入れしてみます。

ありがとうございました。