myph

[20203]強風時に壁からパタパタ音がする

質問者:ソラ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年06月02日 08:01

家を建てて半年後くらいから、風が強い日に室内の壁からバタバタ、ビビビというビニールシートがなびくような音が聞こえるようになりました。

ハウスメーカーに来てもらったところ以下の説明がありました。
・立地や風向きで風が強く当たって、外壁内通気層の透湿防水シートがはためいているためと思われる
・別の壁から通気層に入った風が屋根裏を通って、問題の壁から抜ける際に音がしている可能性も考えられる
・通気層の通気孔にバックアップ材を入れて、風の通りを悪くするしか対策がない
・通気孔を塞いで問題ないか聞いたところ、バックアップは完全に空気の流れを塞ぐわけでないので問題は無い
通気孔を部分的に塞いでも、ほかの箇所から風が入るので通気工法としては問題は無い
・詳しい原因も調べようがなくはっきりとしたことは言えない
バックアップ材を入れて音が収まれば解決との事でした。

ネット等で調べると透湿防水シートの留めつけ不良でも同様の症状が起こりうるみたいで、不安に思っています。
ハウスメーカーの対応で問題ないのかどうか、建築的な知識がなく判断がつきにくく相談いたしました。
良いご回答お願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年06月03日 19:01

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

原因としては透湿防水紙の留め付け不良と思います。留め付けが不十分というよりは波打って貼り付けである感じになっていると思います。
対応方法としては施工店さんのいうような対応が簡単ですが、音の鳴る部分によっては結構大変です。きちんと音のなる部分を調べて施工するならいいんですが、闇雲にバックアップ材を突っ込むのだとそれこそ通気層を塞いでしまうことになり、通気不良は外壁の痛みや、室内の壁内結露の原因にもなります。その辺の保証はどこまでしてくれるのかを書面で確認をして取っておくのが安心です。
根本的な解決方法は外壁を一度剥がし、透湿防水紙の張り替えを行うことです。ただとても大変ですし、天候などのリスクがあります。ここまでやるって決断をしてくれるかは微妙ですが、通気不良のリスクがないかを何度も確認するとやってくれるかもしれません。音のなってる外壁面に付属物があまりなければ、外壁の種類によってはスムーズに施工できます。