myph

[20225]駐車場土間コン 施工ミス

質問者:トウリュウ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年06月17日 05:16

駐車場の土間コンを施工してもらったのですが、費用もコテ押さえや刷毛引きなどと変わらないため「ジャミコンの洗い出し」というのを勧められ、「滑らない、ひび割れが目立たない、凸凹も目立たない」ということで職人からスマホで画像を見せてもらい、見た目も綺麗で、
「洗い出し具合も打設当日直接見て言ってもらったら調整できる」
とのことであまり石が飛び出してるのが嫌だったので、当日洗い出し始めに確認し、少しザラザラで砂が少し見える程度の状態で綺麗だったので「これぐらいでお願いします」とお願いしたのですが、出来上がりが全然違う見た目で、洗いすぎて道路沿いの土間コンは道路より10?低くなってしまっている場所や、45度の面取り部分も無くなって、洗い出し具合もところどころバラバラで施工ミスかと思うのですが、先方は認めずトラブルになっております。費用はすでに全額払っており後悔しております。
専門家から見てこの仕上がりは施工不良を問えないのでしょうか?
また、どのように対応すれば良いでしょうか?
画像 »

myph

トウリュウ

所在地:兵庫県
2023年06月17日 05:21

また、洗い出しで10?も下がることはあり得るのでしょうか?
画像 »

myph

トウリュウ

2023年06月17日 05:30

訂正→10?は10ミリです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年06月17日 22:37

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

雨に打たれてしまったのかなと思いました。
洗い出しが早く、薬剤を流し過ぎてしまったなどスキル的な問題もあるかもしれません。
どっちにしてもきれいに仕上がってはいないので、どうにか対応してほしいですが、
やった人が「こんなもんです」と言っていたらその人には直せなさそうです。

施工不良か技術不足か、どっちでも強制的に直させることは難しそうなので、根気よく交渉するしかなさそうです。
myph

トウリュウ

2023年06月20日 12:29

薬剤などを塗布してる様子はなく、コンクリートを入れた当日に流し始め、トイレ掃除で使うサンポールを洗い出し当日に10本ぐらいかけて擦ってました。
相手はもう対応しないとのことで訴えたらいいじゃないかと言われ関係がとことん拗れてしまいました…
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年06月20日 22:21

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

当日に洗い出す方法もあるのかもしれませんが、時間差が短ければ短い工法ほど、押さえ方ひとつで場所により水の引き方などがまばらになってきてしまって、洗い出すタイミングに違いができてしまいます。それでも2日かけたくなかったんでしょう。そして、サンポールですか、、、DIYですね。さすがに聞いたことはありません。

今回の反省点としては、
業者さんの探し方、選び方に問題はなかったか。
仕事の契約の仕方に問題はなかったか。
お金の支払い方に問題はなかったか。
ということになります。

一つだけ抗うことができるかもしれないとしたら、クーリングオフが使えるかどうか調べてみてください。契約をどのようにしたかなど諸条件によります。クーリングオフができそうなら内容証明でクーリングオフをしますと先方に送ってください。その際返金期限も書いてください。これで返金してくれなければ法的な対応を考えないといけないので、さまざまな証拠資料が必要になってきます。一度消費者センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか。

それから、現場的な改修方法ですが、この打設されている下地が良ければなんですが、この上から施工できる仕上げ材はいろいろ種類もありますので、義持ちを入れ替えてそういった工事を選ぶことを楽しんでみてはいかがでしょうか。ご健闘をお祈りいたします。