myph

[20252]換気扇から下階の臭いが入り込む。

質問者:ちびにゃんこ / 最新の回答・ご意見者:ちびにゃんこ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2023年07月06日 21:41

よろしくお願いいたします。分譲マンションに暮らしています。うちの真下の部屋の住人がキッチンのレンジフードを廻しながら夫婦で頻繁に煙草を吸っているようで、ヤニ臭がうちのキッチン、浴室、トイレに入り込んできて気分が悪くなり困っています。浴室とトイレに窓はありません。よく有りがちなマンション3LDKの間取りで、リビング、キッチンがベランダに面していて、キッチンの外壁に丸い吹き出し口があります。煙草臭だけではなく、ニンニクやニラを炒めたニオイも浴室とトイレに入り込み、なかなか出ていきません。(調理の臭いは仕方ないですが)。此方が換気扇を廻していても止めても入り込んでこもります。ベランダの壁にある換気扇吹き出し口から下の階のニオイが入り込んで来てるのかなと思うのですが、何とか入り込まないように何か良い方法はありませんか?アドバイスをお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年07月14日 10:12

URL:
家づくりの想い:

本当に苦しんでいる様子で、同情致します。
私も、たばこには(最近こそ楽ですが)苦しんだ方なので。

まずは、以前のご相談でも回答があったように、
室内側を「正圧」つまり外部よりも高い圧力にする事で、匂いの侵入を防ぐことでしょうか?
普通の換気扇のように、室内の空気を「排気」するのではなく、外部の空気を「吸気」するものです。

次に、(おそらくですが)長年のたばこ臭が染み込んでしまった、「壁紙」を張り替えてみましょう。
ある、ヘビースモーカーの住まわれていた部屋内部を、全面貼り替えで、なんとか気にならないレベルまでになった記憶もございます。なんとかなるかも知れません。
家具なども、なるべく交換できれば、さらに良いかもしれませんね。
なんで、他人のために私がお金をかけて・・・・と言う気持ちは、いったんは捨てましょう。それが成功すれば、気持ちが良い生活につながるのですから。

香りでごまかくのではなく、自分自身は「無臭」の消臭スプレーも、あるかと思います。すでにご使用でしょうか????

myph

ちびにゃんこ

所在地:広島県
2023年07月15日 19:23

取締られ役平社員さん様、返事が遅くなり申し訳ありません。お忙しい中、目を通してくださりありがとうございます。吸気ですか、我が家には壁に吸気口等どこにも無く、唯一キッチンの勝手口ドアの下部分に空気の取り入れをする?開閉可能な所があります。空気の入れ換えをする時には、なるべく各部屋の窓を半分開けてからキッチンの換気扇をまわしています。生圧は簡単にどのようにすれば良いですか?消臭剤、ネットで口コミの良いものを調べてはお取り寄せして試しました。カーテンを月1で小まめにお洗濯したり、リビングには脱臭機を購入、寝室は空気清浄機を設置しています。壁紙も出来れば張り替えたいです…。他所のマンションもこんな風に近隣の臭いが入り込んで来て、抜けにくいのでしょうか。同じような経験のある方にアドバイスしていただき嬉しく思いました、ありがとうございました。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年07月18日 10:22

URL:
家づくりの想い:

>生圧は簡単にどのようにすれば良いですか?

正圧、プラスの圧力です。
空のペットボトルを咥えて、息を吹き込んでください。その時、内部は正圧です。吸い込むと、負圧ですね。
そのペットボトルに穴が開いていた時、
吹き込むと、中から息が吹き出てきます。
吸い込むと、中に空気がすいこまれるでしょう?
それを今度は、水の中に入れてみましょう?
吹き込むと、泡がでて、空気で満たされます。もし、先に水が入ってしまっていても水は吐き出されませんか?
吸い込むと、水が勢いよく吸い込まれてきます。

吹き込む。。。事が、換気扇で「吸気」する事で、
吐き出される「水」は、たばこの臭い。と考えられませんか?
吸い込む、これは、流し台のレンジフードで換気する場合です。
当然のこと、室内は負圧ですから、水もたばこに匂いも、吸い込まれる事になります。

myph

ちびにゃんこ

所在地:広島県
2023年07月28日 14:35

取締られ役平社員さん様、 またお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。また、より詳しい説明をありがとうございました。日中はベランダ側、夜は朝方3時過ぎまでベランダ側と玄関通路側両方で交互に喫煙されるので、未だに煙草臭で目が覚め悩まされています。以前のように澄んだ綺麗な空気では無くなってしまい、毎朝気持ちよくお日様を浴びながら深呼吸出来なくなりました。部屋の空気もなんだか淀み重い感じになりました。喫煙臭って本当に迷惑です。何とか少しでも改善出来ればと前向きに頑張ってみます。また、質問するかもしれませんが、その時はどうぞまたアドバイスをよろしくお願いいたします、心からありがとうございました。