myph

[20254]賃貸物件のベランダの排気口について

質問者:suzu / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2023年07月13日 20:30

賃貸物件のベランダの排気口についてお聞きしたいです。自分のベランダ側に隣の排気口が下向きについており隣との仕切りがあるので隣の料理した臭いやタバコの臭いが入ってきて洗濯物が干せない、窓も開けられない状況です。不動産屋に相談し業者も見にきました。大家よりお金がかかるから対応できないと不動産屋から言われました。私たちは臭いが少しでも軽減できればと相談したのですが対応はできないのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年07月24日 20:06

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

現実的に排気口から出るにおいについて規制する法律がないので、お相手にお願いする事しかできないと思います。そのお隣が同じ物件(大家さん)の物件なのか、まったく隣の別の建物かでも違いますが、管理会社を通してお手紙でも入れてもらうしかないのではと思います。

物理的にはその排気口からダクトを伸ばして、排気の場所を変えるしかありませんが、どのくらい遠くまで伸ばせがいいかとか、その伸ばした先で別の方に影響がないかなど考えるとあまり現実的ではないかもしれませんね。