myph

[20257]地盤改良の工法の選定について

質問者:しろう / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工法 / 2023年07月13日 21:23

新築一戸建てを建設予定ですが、予定地の地盤調査を行ったところ、地盤改良が必要であるとハウスメーカーから言われました。
提示された見積もりでは2つの工法(スクリューフリクション工法とハイスピード工法)があり、どちらを選べば良いかわかりません。
どちらも同様の支持力を得られるが、ハイスピード工法の方が約5万円ほど費用が高くなっています。
ハイスピード工法の方が地震時の衝撃や液状化に強い、産廃費用がかからないなどメリットが多いように思いますが、将来、今の土地を売りに出そうとした際、不利になる(スクリューフリクション工法では、地中の柱を抜けば良いですが、ハイスピード工法では砕石が詰まっており、取り除くのは不可能なような気がします。)
いづれを選べば良いか、考え方を教えていただけないでしょうか。
myph

しろう

所在地:新潟県
2023年07月13日 21:35

ハイスピード工法の方がメリットが高いように思いますが、本当に砕石まみれの土地が売れるものか心配しています。
また、そもそも根本的に同じ支持力を得られるとしても、調査結果の数値等によって最適が変わるため、比較するようなものでは無いなど、根本的な考え方が違うと言う事であればそこについても教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年07月19日 09:21

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

地盤改良の工法をお客様に選択してもらう会社があるんですね。新築を建てる際に、壊して更地にすることを考えると結構なんでも話が進まなくなってしまいますよ。実際、地盤改良された家を壊して建て替えるという案件はまだまだ少ないと思いますが、数十年後にはほとんどの物件がそうなります。今でも松杭や昔のコンクリート補強された家の建て替えなどごく稀にありますが、それらを抜いたり撤去はできないのでしないでそのまま施工することの方が多いです。その状況と構造的な判断によるのでしょうが。

壊す時のことを考えるのであれば、基礎はベタ基礎よりも断然布基礎のほうが良いですし、鉄筋はできるだけ少ない方がいいです。外壁も燃えにくい特殊な素材よりも木材がいいです。

壊すこと自体がとってもエコではないですし、無駄の多いことなので、できるだけ壊さないで長く存続できうる家づくりが良いし、転得する方もその方が安上がりだしお得だと思うんですけどね。
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2023年07月21日 09:58

URL:
家づくりの想い:

個人的にはハイスピード構法をお勧めします。
砕石を入れて地盤改良という事ですが、水の逃げ道を作るので地盤はより強いのかと思います…
砕石を入れる地盤改良の方法ですが、自然の素材を使っての物だった場合は、
埋設物と認定されないので、土地の資産価値と言うのは下がらないと思います…
ちなみに弊社もこの方法で工事しています。
埋設ではないと聞いているのでその辺は安心してもらってよいかと思います…