myph

[20265]土台敷き後、基礎の水抜き穴から水が漏れ出てくる

質問者:MM / 最新の回答・ご意見者:MM / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年07月16日 11:57

ただ今新居の木造住宅を建築中です。
基礎が出来上がり、土台敷きが終わった2日後くらいから、6日目の今日までずっと基礎の水抜き穴から水が漏れ出てきています。

指を入れて確認すると、滴るくらい水が付着するほどです。
不思議なのが、5つほどある水抜き穴のなかで2箇所だけなのです。

現場監督に聞いても原因が分からず、現状床下に潜れる穴がなく床下の確認できずにいます。

考えられる原因はどんなものがありますでしょうか?
カビや腐食の不安があり、早く解消したい気持ちでいっぱいです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

以下は補足です。
・ベタ基礎で床断熱、剛床工法
・基礎にあった水たまりはスポンジで吸い取り乾いてから土台敷き作業(その時の水抜き穴は乾いた状態)
・土台敷き後は養生あり
・上棟後剛床の水濡れは部分的に少しあるが、床下に落ちるほどではなさそう
・雨がほとんど振っていない日でも該当の水抜き穴からしっかり濡れている
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2023年07月21日 12:24

URL:
家づくりの想い:

原因は簡単です!
床断熱という事は基礎の外周部分に断熱材が入っていませんか?
雨降ってから、数日たっていてもまだという事ですが、雨降った際に基礎内に雨が沢山入り込んでいませんか?
その際に基礎断熱が沢山水を吸っていて貼れた後に水抜き穴から出てきているのかと考えられます。
ではなぜ遅れて水が出てきているのか…
それは基礎屋さんが水抜き穴から水が抜けれるように若干の勾配を付けているためし断熱材がしみ込んだ水が穴からじわじわでるのかと思います。
出ない箇所に関しては勾配が取れていないと思うので、
その部分の断熱の下には湿気などが溜まっている可能性は十分に高いかと思います。
基礎内換気されていない場合はそこからカビなどが生える可能性も十分にあります…
myph

MM

所在地:群馬県
2023年07月26日 22:45

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。あれから監督に床下へ潜って確認していたところ、やはりリビング(水抜き穴から濡れていた所)の基礎側が濡れていました。その後、何日か晴れた日が続くと、床下は乾いてゆき、水抜き穴から漏れる事もなくなってきました。
念の為、サーキュレーターで数回乾かしてもらい、現在はほぼ完全に乾いている状態です。これからまたどの雨が降った後どうなるか確認してもらうことになりました。
また困ったことがあれば相談させていただきたいと思います。この度はありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年07月24日 17:46

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

土台敷き後ということは、ぱっと見て床下が見えないという状態だと思います。その状態で基礎の水抜き穴から水が出ているということは、基本的には通常のべた基礎であれば床下に水が溜まっていると思います。床下点検口や1階に浴室などあれば、床下がのぞけると思いますので、床下全体を点検してもらいましょう。

写真から土台敷き後、ブルーシートでしっかり養生をされていますが、ブルーシートでは完璧に雨をしのげません。染みてしまいます。あと、土台後上棟前などに雨が降ると、その染みるほかに、一階浴室など床のない部分から床下に雨が入りがちです。床のない部分はブルシートなど張ってもそこだけくぼんで水が溜まってしまいます。
それから上棟後も今は外壁の壁厚より基礎の方が厚いのが通常ですから、土台水切りが取付けられるまでは基礎の中に雨が入る可能性があります。

それ以外でいうと地下水位の関係でどこかから水がしみている可能性もあります。現場監督が原因不明と言っているとなるとその可能性もありますね。
myph

MM

所在地:群馬県
2023年07月26日 22:44

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。あれから監督に床下へ潜って確認していたところ、やはりリビング(水抜き穴から濡れていた所)の基礎側が濡れていました。その後、何日か晴れた日が続くと、床下は乾いてゆき、水抜き穴から漏れる事もなくなってきました。
念の為、サーキュレーターで数回乾かしてもらい、現在はほぼ完全に乾いている状態です。これからまたどの雨が降った後どうなるか確認してもらうことになりました。
また困ったことがあれば相談させていただきたいと思います。この度はありがとうございました。