myph

[20266]水道業者が基礎に傷をつけました

質問者:ayuko / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年07月16日 12:50

新築工事中です。
水道業者が、工事の際に基礎に傷をつけたようです。
構造上に問題はないと言う話ですが、施主の私達には連絡は来ませんでした。
まず先に、事故報告、謝罪があるべきだと思いますが、こちらから連絡をして始めて話し合いの機会をつくったような状況です。
傷は、連絡もないまま補修されています。
水道業者を訴えたりすることはできるのでしょうか?
また、こういった事はよくあるのでしょうか…
このような場合、水道業者にはどのような対応をすべきでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2023年07月18日 09:03

URL:
家づくりの想い:

水道業者に言ってもダメとは思いますね
依頼しているハウスメーカーに一言言って対応してもらうのが一番かと思いますね。
納得しないのであれば家の受け取り拒否したら良いかも…。
損はしますが、相手の会社はもっと損をします…

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年07月18日 09:54

URL:
家づくりの想い:

>水道業者が、工事の際に基礎に傷をつけたようです。

 この文章だけでは、どの程度の「キズ」なのか?はたして、どの程度の影響のある「キズ」なのか?はっきりとはしません。

そもそもが、キズと一言で言ってもお客様にはキズと思えても、付かざるを得ないものもあります。
たとえば、大きな「穴」、ホルソーと言う機械で開けます。その時に、機械を固定するために、小さな穴を開けざるを得ません。それは、後ほど補修される事でしょう。ちなみに、その小さな穴を嫌い、ホルソーを使用しなければ、きれいな円形では穴を開けることは不可能です。

基礎にキズがあったとして、通常はその強度、耐久性に問題が ある事はまずあり得ないと考えます。そこまでのキズは、キズとは表現出来ないでしょう。し、しないと思われます。
また、通常は基礎コンの表面は、工事の最終にはモルタルによる表面に補修が施される事がほとんどだと考えられます。

たしかに、安い買い物ではない「住宅建築」ですが、もう少し鷹揚な考え方が必要かと存じます。