myph

[20268]タバコ臭が入ってくるルートについて

質問者:Hope10 / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2023年07月17日 14:08

【状況まとめ】
◆ 居住環境
・構造:鉄骨鉄筋・鉄筋コンクリート造。分譲マンション
・スラブ厚:200mm
(目視で確認するとリビングと和室の床下は厚さが異なる。※画像添付1個目)
・築年数:20年弱
・3LDK
・最上階。隣に面している部屋はなく、下の階に2部屋がある(階段状)※添付画像2個目
・二重床、二重天井

◆ トラブル状況
平日の朝と夜、週末の不特定時間帯(随時)に強いタバコ臭がして
特に鼻と喉を刺激するガスと顔に強いべたつき感じる(ヤニ?)。
家族全体に健康被害が発生していて、特にタバコ臭がしている間は
淡が続けて発生する

ベランダーでタバコの臭いがすることはなく、すべての窓を閉めていても
外からではなく、室内のどこかから入ってくるものと判断
また、タバコ臭がするときは窓を開けて換気扇をつけると逆効果で
もっと強いタバコ臭を感じることとなる
タバコ臭がするときは空気清浄機のセンサーと、AQI測定器の数値も上がる

◆ 実施した対策
? 正圧化
このサイトにて類似の相談内容を拝見し、室内を正圧にするため、
ダクトファン(羽根径75~150mm、風量200~500m3/h)を数台購入し、
防音材で騒音対策の実施の上、一部屋を除き、
全壁の換気口から24時間給気実施中。
玄関や窓を開けるときに室内気圧が結構上がっていることを実感しております。(引違い窓は風圧で開け閉めがとても難しくなるほど)

? 気密性強化(室内気圧をもっと上げるため)
すべての窓、玄関のドアの隙間を埋める作業実施
キチン、お風呂、トイレの換気扇は吸気口、排気口をアルミテープで封じた状態

? マンションの理事会に相談
マンションのエレベーターやポスト投函にて
注意喚起をしていただきましたが、状況は変わっておりません。

? 観葉植物購入
空気室改善に少しでも役に立つことを期待して室内の観葉植物数を増やしているところです。

◆ 結果
・正圧化実施前:最大AQI100超え
・正圧化実施後:最大AQI 50~60ぐらい(外気はAQI 10ぐらい)

空気室(AQI)測定器、体感にて対策実施前後を比較すると
一定の改善は間違いなくあるが、まだ日常生活に影響がある状態のため、
より改善が必要な状況です。
ただ、上記?と?はこれ以上できそうなところがないと感じております。

◆ その他
非常に悲しいことは今の家に引っ越してくる前に住んでいたところでも
タバコ臭の問題で苦しんでいたので、避難のためここに引っ越しましたが、
同じ問題があり、引っ越しの意味がなくなったことです。

物件内覧の時間が昼間で、不動産屋さんが窓と全開していたため、
タバコ臭がすることは契約完了まで気づきませんでした…。
このような状況なので、また引っ越すことは出来かねます。

◆ 質問
1. 最上階で、隣に接している部屋がないため、このタバコ臭は真下の階からだと推察しておりますが、かなりの風量で給気をしているにも関わらず、
これぐらいタバコのガスが入ってくる可能性があるルートは一体どこから疑うべきでしょうか。
排水管の図面を見てもお風呂屋やトイレの排水は配管を室外まで持っていって流しているように見えます。(添付画像3個目)

2. 状況改善のためにできるNext Actionはありますでしょうか。

ややこしい問題で申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者