myph

[2027]庭のセメント?

質問者:サチ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2011年04月29日 22:37

昨年の夏に地元の不動産屋で建売住宅を購入しました。最近、暖かくなってきたので、庭をいじり始めましたが、庭を掘ると、固まりきらないセメントのようなコンクリのような、灰色のものが、地下20センチ辺りに沢山あります。場所を変えて掘ってみても同じで、木を植えようと思っていましたが植えられずにいます。こういった場合は、どうしたらよいのでしょうか?購入した不動産屋に相談したらよいのでしょうか?お願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月29日 23:13

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あまり、良いことではないのですが、
基礎コンクリートの打設時の余ったコンクリートを、捨てた物、あるいは、打設後の「機械 器具」の、清掃をした時のコンクリートの廃材等、ですね。
 決して、良いことではありません。が、たまに、あります。困ったことですが。

 庭を作るのは、確かに邪魔です。
 施工業者に、クレームをつけて、なんとかなれば、「御の字」と、いえます。
が、良心的な「業者」なら、最低でも、コンクリート塊の撤去くらいの面倒は見てくれると思います。交渉の仕方次第ですけど。

それでなければ、人手では、大変です、
重機などで、撤去するしか無いと思います。その後に、庭にする土を入れる。
ということになります。

 人手でやっても、コンクリートを小さく割りさえすれば、そう大変な作業ではないでしょう。
 堀りあげた「コンクリート塊」を、境界の石積みの代わりのでもされたらいかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者