myph

[20276]基礎立上りのクラックについて

質問者:わいわい / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年07月20日 14:31

基礎立上りの天端レベラーから立上り部分に繋がるようなヒビがたくさんあります。

玄関とホール部分が土間モルタル仕上げになるので、コンクリートの増し打ち部分が広いのですが、その増し打ちした周りの立上り部分に、天端レベラーから繋がるようにクラックが数十箇所あります。

1番大きなクラックは画像1枚目ですが、パックリ割れてるように見えます。
その他はヘアークラックと言われる物なのか、構造クラックなのか分かりませんが、増し打ちした周りに多数あるので大丈夫なのか不安です。

3枚目の赤線はクラックがある箇所です。他の立上りにもこのようにクラックがあります。ほとんどが2枚目画像のような天端レベラーから立ち上がりまで繋がって入ってます。

構造的に大丈夫なのか、問題があるのか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
画像 »



myph

わいわい

所在地:福岡県
2023年07月20日 16:08

すみません、1枚目の画像が間違ってましたので追加させていただきます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2023年07月21日 09:09

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

結論から言って許容の範囲であると思われます。
最後の写真が気になりますが、強度的に問題を起こすクッラクとは思えません。

本件は、瑕疵担保責任の法的制約の範疇であり、本クラックを要因として竣工後に問題を起こした場合の責任は、総て建築側(設計・施工)にあります。
要点は、このような写真を多く用意しておくことが肝心です。

画像を全体に見渡すと綺麗に仕上がっているよう思われます。
この基礎工事段階から施工者との友好関係は、良好に保持することも賢い施主の在り方とも云えます。
家づくりは、竣工してからも施工者との付き合いが長期間にわたり続くのです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者