myph

[20318]外壁の入隅キャップの歪み

質問者:はまー / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年07月28日 19:29

お世話になっております。
外壁の入隅キャップに隙間があります。下地(シーリング材)が見えています。工務店は、外壁と同じ色のシーリングで補修しますと言っていますが、私としては、一部張替えを希望します。築5年の物件です。
ご回答よろしくお願い致します。
画像 »

myph

はまー

所在地:新潟県
2023年12月08日 12:38

外壁の張替えを依頼したら、下地が歪んでいるで張替えても綺麗にはならないと言われました。同じ隙間が出来るそうです。今後のリフォームでも、隙間は直らないのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2023年07月29日 17:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>一部張替えを希望します。
>ご回答よろしくお願い致します。

何をお聞きになりたいのか、よく判りませんので、ボンヤリとしたお答えというか、、感想を。

中古購入か新築購入かなのかも判りませんが、「築5年」というあたりが論点かな?と。。

例えば新築建売だとすると、5年経過して、この程度のお話だと、なかなか無償で、、という事にはならないでしょうし、注文新築だと、仰せの通り、シール程度は無償でやるけど、貼り換えはさすがに無償は無理です。お金を頂けるならやりますよ。。というあたりかと。購入後、1年以内程度であれば、また、お話は違ったかもしれませんが、5年経過してから言われても・・・という事ですね。

中古購入であれば、購入後(築後ではありません)1年以上経過してしまうと、無償対応はほぼ無理でしょう。

先方が、シールなら無償で対応しますとおっしゃっているなら、その辺りで手を打つのが賢明かと。「希望します」はご自由なのですが、それを言い続けると、結局は何も変わらないまま時は過ぎてしまうような気がします。
myph

はまー

2023年07月31日 13:33

ご回答ありがとうございます。シールで対応してもらいます。アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年07月29日 14:44

URL:
家づくりの想い:

お気持ちは理解するとして、
>補修しますと言っていますが、私としては、一部張替えを希望します。

たしかに張るに際してのスキルの問題が無いとは言えませんが、
過剰な要求と言う気がします。
この隙間に関して、何を心配されているのか?に依りますが、
もし、ここから「水」が入る。・・・事を心配されているのであれば、杞憂ですし、正直言って「美観」の問題だけと感じます。
他の何を御心配になられていらっしゃいますか?

myph

はまー

2023年07月31日 13:48

ご回答ありがとうございます。正しく施工されていれば、水は入らないと思いますが、他にもトラブルがあり不安になっていました。皆様のご意見を参考にして、補修で対応してもらいます。アドバイスありがとうございました。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年12月11日 20:55

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>>外壁の張替えを依頼したら、下地が歪んでいるで張替えても綺麗にはならないと言われました。同じ隙間が出来るそうです。今後のリフォームでも、隙間は直らないのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

実際には剥がして歪んでいる原因を突き止めないと直せるかどうかはわからないと思います。原因によって手間をかければ直るかもしれないし、直らないかもしれない。「いくらお金がかかっても直してください」ならすぐに足場もかけて工事しますが、剥がしてみないとわからない以上、必要以上にお金がかかった場合や直らなかった場合、お金をいただけないかもしれないですし、はじめからできないと言っておいた方が無難なのです。

下地じゃなくて板金の付け方が悪いのかもしれないですし、下地に何か挟まっているのかもしれません。この状態を見て下地が歪んでるって分かる方はすごいと思います。