myph

[20327]外壁工事中の台風

質問者:やんまんと / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2023年08月11日 02:08

新築建築中です。
現在、お盆休み前日に窯業系サイディングを施工する予定で、お盆休みになるので盆明けから再開する段取りです。
ですが、お盆中に台風がくるということで、間違いなく途中まで施工していたサイディングの間に大量の雨が入ってしまいます。
その隙間などに入った雨が今後悪さをするのではないかと心配しています。
監督には相談しましたが下地に防水シートもあり雨漏りの心配もなく通気工法のため塞いだ後に乾くので大丈夫とのことでしたが、
通常の雨ならさほど心配はしませんが、台風となると流石に心配で、、
調べるとサイディングの側面や裏面は防水効果はなく、あまり濡らしてはいけないと目にします。
雨漏りにについては心配はしてません。
今後、すぐではないと思いますが、数年後くらいの早い段階で胴縁が腐食したりサイディングが反ったりカビが生えたりなど心配です。乾ききれない部分は少なからずあると思うのです。
監督の言う通り台風のような豪雨に遭っても本当に問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2023年08月12日 15:26

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

窯業系サイディングは、様々な種類があります。
その種類ごとに特徴は異なりますが、施工前の管理状態、施工後の保全維持に関しては共通して堪え得る性能を持っております。
本件の質問者の心配は、充分に理解できます。

しかし心配が先だち、施工業者との心情的な行き違いが課題と思われます。
施工業者が、施主のため良い仕事をしようと思わせる事が賢い施主の対応法です。
施工者(監督者)を信頼して、気持ち良く仕事が出来る環境をつくって上げて下さい。
良好な人間関係の構築こそが、良い家づくりの基本となります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年08月11日 09:57

URL:
家づくりの想い:

>その隙間などに入った雨が今後悪さをするのではないかと心配しています。
>今後、すぐではないと思いますが、数年後くらいの早い段階で胴縁が腐食したりサイディングが反ったりカビが生えたりなど心配です。乾ききれない部分は少なからずあると思うのです。

もちろん「可能性ゼロ」では無いと思われます。
台風といえども、ある意味「短期間」の水分です。量的に少ないとは言えませんが・・・
短期間という以上、木材に「染み込む」と言うほどの影響は通常はありません。
たとえば、川や池などの水面と接する部分、いつも濡れたり乾いたり、水に接したり離れたりを「長期間」繰り返すようなシチュエーションを想定すると、「確実に」腐ります。
台風が半年くらい毎週来て、「乾く暇も無い・・・」のような状態を想定し、でもしなければ、問題は無いと思われます。
サイディングの木口にしても、同様です。
要は、染み込むほど濡れず、乾いたらその後は乾燥を維持できる。
と言う想定であれば、考えすぎることは無いと思われます。
シビアになりすぎ、乾燥を妨げる何かをする方が影響が大きいという可能性すら考えられます。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年08月11日 20:15

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

「サイディングの間」がサイディングと透湿防水紙の間を言っているのであれば、ここは通気そうと言って耐えず空気の流れるところなので常に乾燥が進んでいきご心配に及びません。サイディングとサイディングの間の目地部分を言っているのであれば、サイディングの切り口は雨などで水が染みてしまいます。この部分は最後にコーキングを打つ際に乾いていれば大丈夫です。もしここが乾いていない状態でコーキングを施工すると、おっしゃる通り数年でコーキングとサイディングが離れて隙間が空いてきます。そうなればそうなった時に無償で直してもらうだけです。これは台風の有無以外にもプライマーの施工具合などいろいろな原因で発生はします。

台風自体で何か悪さをするとすれば、透湿防水紙の破損や足場による外壁の損傷などではないでしょうか。これらは台風後にしっかり現場確認が必要です。

サイディングの裏面は撥水処理されているので、水が染みてしまう可能性があるのは切り口だけです。
後からサイディングが反ってしまうことに対しては極端な反りにはメーカー保証がありますが、台風が原因となるっていうのはあまり想像ができません。毎日気温も高くこの暑さなので、濡れてもすぐに乾いてしまうと思います。