myph

[2034]契約時 敷地内電柱は実際移転は出来るのに動かせないと言われた

質問者:ココロ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年05月03日 01:50

4か月前 建売住宅を購入しました。外構込みです。
建築前に契約したので、外構はこちらの希望を聞いてもらえて コンクリート敷き駐車場を4台分作ってもらいました。

打ち合わせの段階で 敷地内電柱が4台目の駐車場出入り口にかかってしまうので 動かせないか?の問いに動かせないんですよの返事

仕方がないので そのまま施工していただくことにしました。
現在 やはり電柱が邪魔で4台目は止められない状況です。

最近東京電力に問い合わせてみると、敷地内から敷地内の移動なら問題なく出来ます。ただ せっかく作った駐車場コンクリートを切って電柱を抜き
叉新しく立てる場所も切りぬくと。。。結果継ぎはぎのある駐車場になってしまうことになるようで とてもがっかりしています。

こちらとしては、 購入先のメーカーの説明不足でこのような事になったのだから 電柱移転後 駐車場コンクリートのやり直しをしていただきたいと申し出たのですが、
説明不足は申し訳ない でもお金もかかる事ですし 第一そこに電柱があるのを承知して購入されたのでしょうから 出来ません。と言われました。

泣き寝入りするしかないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月04日 15:28

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

電柱に関しては敷地内であろうと敷地外であろうと、費用負担のお話を別にして、技術的なお話だけであれば、ほとんどの場合、、、出来ます。

今回は、正確には建売ではなく「売り建て」になりますが、、その打ち合わせの段階で、意志疎通が上手くいってなかったのではないでしょうか?
電柱の移動の費用負担を、双方、どう考えていたのでしょう?

「オプションサービスとしてお願いした」→「それはできない」なのか?
「費用負担はするから移動してくれ」→「技術的に出来ない」なのか?

>説明不足は申し訳ない でもお金もかかる事ですし 第一そこに電柱があるのを承知して購入されたのでしょうから 出来ません。

この発言から推測するに、どうも、そのあたりのボタンの掛け違いのような気がします。

前者であれば、これは相互の契約内容の話です。「サービスして」「嫌です」という事で、私がどうこう言える立場ではありません。無論、東電もなんらかかわりがありません。

後者であれば、これは、元々、費用負担されるおつもりだったのでしょうから、今からであれば、当該業者以外にお願いされた方がきっと、お安く済みますよ。改めて費用負担すればいいだけですよね。舗装のつぎはぎはアスファルト舗装で、まだ四ヶ月程度の使用であれば、これから1年もすれば、「言われなければ判らない」程度にはなると思います。あるいは駐車場全体をオーバーレイ(表面にだけ、新しいアスファルトを薄く塗る)すれば、ほぼわからなくなります。

>泣き寝入りするしかないのでしょうか?

オプションではなく、元々、契約金額に電柱移設の費用も含まれているのが明確で、先方が恣意的に「技術的に出来ない」と言ったのであれば、これは、当該費用を返却してもらうか、予定通り工事を行ってもらうかは、交渉次第で可能だと思います。

そもそも、、電柱移設の費用負担を双方、どう考えていたのか?を冷静に整理して話し合われてはいかがでしょうか?



myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年05月04日 15:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

追記:「外構込み」の部分ですが、一般的に考えて、電柱の移設までは含まれないのが、普通の解釈だと思います。

そのあたりの解釈の仕方の違い、説明不足もあったかもしれませんね。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者