平成24年に建売住宅を購入しました。
先日、初めてレンジフードのハウスクリーニングを業者にお願いし、
部品を外したところ、ハウスクリーニングの業者さんより、
「レンジフードの排気口がない(家の壁に排気口がそもそも開いていない)ので、
ただレンジフードが設置してあるだけになっている。
至急ハウスメーカーに連絡して対応してもらった方がいい。
10年以上この仕事をしているが、こんな事例は初めてだ。」
との話がありました。
その場で急いでハウスメーカーに連絡したところ、
カスタマーサービス担当者が、クリーニング業者さんの作業が終わる前
(レンジフードを全て外してある状態)に家に来てくれ、
実際に排気口がない(穴が開いていない)ことを確認し、
至急、排気口を開ける工事をしてくれることになりました。
また、ハウスクリーニングの業者さんのアドバイスもあり、
壁紙の張替対応もハウスメーカーに打診したところ、
過去にも同様の事例があり、その際に壁紙張替を行ったことがあるので、
恐らく無償での実施が可能だろう、
との口頭での回答がありました。
しかし、10年以上もレンジフードが全く機能しておらず、
排気した煙が、全て家の中に戻ってきていた状態なので、
壁紙以外にも何か不具合が出ているのでは?と、とても不安ですし、
そもそも法律違反だったのでは?と思いますが、どうなのでしょうか?
これから詳細にハウスメーカーと話しをするにあたって、
壁紙の張替以外にも、
・床(フローリング)張替
・その他の設備に不備がないかの点検
をお願いしようと思っているのですが、
この他に、何か伝えたことがいいことはありますでしょうか?
また、もし法律違反の状態だったとしたら、
何か賠償のようなものは請求できるのでしょうか?
これまで全く気付かず暮らしてきた自分たちが悪いのかもしれませんが、
正直ショックがとても大きい状況です。
何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。
先日、初めてレンジフードのハウスクリーニングを業者にお願いし、
部品を外したところ、ハウスクリーニングの業者さんより、
「レンジフードの排気口がない(家の壁に排気口がそもそも開いていない)ので、
ただレンジフードが設置してあるだけになっている。
至急ハウスメーカーに連絡して対応してもらった方がいい。
10年以上この仕事をしているが、こんな事例は初めてだ。」
との話がありました。
その場で急いでハウスメーカーに連絡したところ、
カスタマーサービス担当者が、クリーニング業者さんの作業が終わる前
(レンジフードを全て外してある状態)に家に来てくれ、
実際に排気口がない(穴が開いていない)ことを確認し、
至急、排気口を開ける工事をしてくれることになりました。
また、ハウスクリーニングの業者さんのアドバイスもあり、
壁紙の張替対応もハウスメーカーに打診したところ、
過去にも同様の事例があり、その際に壁紙張替を行ったことがあるので、
恐らく無償での実施が可能だろう、
との口頭での回答がありました。
しかし、10年以上もレンジフードが全く機能しておらず、
排気した煙が、全て家の中に戻ってきていた状態なので、
壁紙以外にも何か不具合が出ているのでは?と、とても不安ですし、
そもそも法律違反だったのでは?と思いますが、どうなのでしょうか?
これから詳細にハウスメーカーと話しをするにあたって、
壁紙の張替以外にも、
・床(フローリング)張替
・その他の設備に不備がないかの点検
をお願いしようと思っているのですが、
この他に、何か伝えたことがいいことはありますでしょうか?
また、もし法律違反の状態だったとしたら、
何か賠償のようなものは請求できるのでしょうか?
これまで全く気付かず暮らしてきた自分たちが悪いのかもしれませんが、
正直ショックがとても大きい状況です。
何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者福地 脩悦
株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2023年08月29日 11:14
所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…