myph

[20351]ブーンという音がたびたびする

質問者: / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2023年08月29日 13:48

似たような相談があったことを認識してます。
当方は数年前に中古マンションを購入しました。
築40年以上です。
入居した当初から冬以外の季節で、ブーンという音がマンションに響き渡ります。一回につき2秒程度のためスマホで録音できません。
この騒音は深夜日中問わず起きます。例えば今日なら午前中の間に何回か発生してます。発生するタイミングは不定期であり、なぜか冬はならないです。
住人の生活音では無い気がします。
エレベーターにはファンがついてます。
貯水槽は1Fのマンション外にあり、最上階の10Fまで1Fから汲んでます。
私が入居した当時から指摘しているのに、管理会社も理事会も何もしてくれないので何らかの圧力をかけないといけないと思うのですが、原因が分からず私も動かない状況です。どうしたら良いでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2023年09月02日 12:12

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

「ブーン」という表現からは、長い音のように思われますが、2秒程度の長さなら「ブン!」といった感じではないでしょうか。
雨の日にも発生しますか?

原因は、
1.建築部材の膨張・収縮に伴う音が考えられます。バルコニーの手摺、サッシ等の建築金物で、日当たりの良い所の部材を探してみてください。

2.マンションに響き渡りますと言う事ですから、騒音発生源が躯体の響きやすい箇所に直接設置されている可能性があります。
原因は、避雷針またはアンテナでしょう。
避雷針は、塔屋(ペントハウス)がある場合はここに設置されますが、塔屋がなく、屋上が平らなマンションの場合は、屋上に設置されます。
この場合は、振動を吸収しやすいように、柱または大梁の上に設置しますが、屋上平面の中心と言う事で、屋上スラブ上に設置された場合は騒音トラブルになりやすいです。

冬には発生しないと言う事ですから、日射は関係ないのかもしれませんが、気温が低いのも関係しているかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者