myph

[20360]ドアの施工について

質問者:泣き虫ひよこ / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年09月02日 17:20

購入したマンションのドアについてです。
90度以上開かないようになっている片開きドアの上部の金具がこすれて、ついに枠部分の木がはがれました。
施工会社がたまたま来られた時にお話ししたときは「バタンとしまらないようにしているんです」とおっしゃっていたので様子を見ていたらこんな風に。
完成から二年目(住んで1年半くらいだったと思う)の定期自己申告では、「様子をみて」ということだったので何も書かなかったら、現在は保証期間外だから有償ですとのことでした。見つけられなかったのが悪いという話になってしまってショック。
うちには子どももおらず、成人2人がおとなしく生活しているだけなので、ドアが壊れることがあるなんて不思議でたまりません。
しかも風の通り道でもないクローゼットのドアなので、勢いよく閉めたりすることもありません。

これって普通に使用してて、なるもんなんでしょうか?初期不良ではないのでしょうか?
施工会社に相談しても保証期間外であることばかりを説明されてしまったので、どんなものなのか知りたいです。

よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年09月20日 19:52

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

状況が写真からはっきりとわかりませんが、おそらく、、、

ドアとドア枠の隙間にその、戸当たり金物を納めているようですが、最近の扉はいろいろな調整ができるようになっています。まずそのやり方を教えてもらったほうが良かったです。業者さん側も教えるべきだったでしょう。ドアとドア枠の隙間が狭くなってしまって傷ついてしまったんだと思います。

写真の様子ですとキズ自体は補修でなんとかなりそうですが、補修屋さんなどを頼むとそれだけで数万円かかるでしょう。ホームセンターなどの補修材で自分でやったほうが安上がりです。「遠くから見たらなんとなくわからない」くらいにはできます。で、その90度以上開かなくする必要がなければその金物は取っちゃったほうがいいですね。どちらにしても別のタイプのものをつけたほうが良いです。