myph

[20361]施工中クロスの破れ発見

質問者:リノベーション / 最新の回答・ご意見者:リノベーション / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2023年09月04日 08:55

築20年のマンションをリノベーション中です。壁も全て撤去し、スケルトンにして、間取りを替えて行っています。先日、貼られたクロスを確認したところ、一部に破れを見つけました。
小さな破れですが、これまで生活してきてクロスを破ったことは一度もないので、施工中の段階で破れがあるのはなんとも、悲しいことで…これは、業者さんに張り替えをお願いした方が良い案件なのでしょうか?また、張り替えをお願いしても、補修ですまされるのでしょうか?補修ではなく張り替えを強く要求してもよいものなのでしょうか?全てが初めてのことで、どのように対応していいかわかりません。ご教授よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年09月05日 15:51

URL:
家づくりの想い:

>先日、貼られたクロスを確認したところ、一部に破れを見つけました。
>張り替えをお願いしても、補修ですまされるのでしょうか?補修ではなく張り替えを強く要求してもよいものなのでしょうか?

見た感じに過ぎませんが、
あまり大きな問題ではないのでは?と思われます。
普通に起こりえる(もちろんあってはいけないけれども)事です。
また、普通のクロスやさんの普通のスキルで「補修」のされる事案と考えます。
もちろん、本人が見逃している可能性もあり、
一言「ここ、直しておいてください」と一言で済むことと考えます。
そこで、貼り替えが話題されるほどの問題点でも無く、それを持ち出す事は事を無駄に荒立てる事かと存じます。

ちなみに、「どこだっけ?」と、思わされるほど「わからなくなる」と思いますよ。
スキルの問題、他の事情等・・・もしも、目立たなくする事が出来なかった場合は、改めて、「貼り替え出来ない?」という話題に発展するだろうと考えます。
myph

リノベーション

所在地:広島県
2023年09月11日 13:00

教えていただきありがとうございました。
業者さんにお伝えしたところ、「補修します」とのことでした。ありがとうございました。