myph

[20365]土台水切りの施行について

質問者:わいわい / 最新の回答・ご意見者:わいわい / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:構造・建材 / 2023年09月05日 22:21

土台水切りを施工中ですが、雨が降った翌日に土台に水切りを取り付けられてました。
壁を触ると湿っていたので、土台は壁より湿っていたと思われます。(透湿防水シートから垂れた水が土台に流れてるからです。)
この後シートを被せると思いますが、湿った木材に水切りがついてるから土台部分は乾きにくく、いまの時期だと群れてカビが生えたりしないでしょうか?

それと、コーナー部分の施工ですが、角にピンホールのように穴があいてて、被さってる方は浮いてて、これで大丈夫なのか知りたいです。

この上から透湿防水シートを被せるのでしょうが、シート自体角で切られてるからテープか何かで張り合わせるのでしょうか。

透湿防水シートやテープが経年劣化したら中を伝う水が角の隙間から入って土台が腐れるのではないかと心配です。

ネットの動画等で角に隙間ができないやり方とか見ましたが、切り方次第で綺麗になるから特別難しいわけではないと素人ながらに感じました。
それを見て正直施工が雑だなと感じましたが、これぐらい気にすることではないのでしょうか?

できればやり直して欲しいくらいですが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
画像 »

myph

わいわい

所在地:福岡県
2023年09月05日 22:27

1枚しかアップされなかったので写真を追加します。
よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者