myph

[20368]基礎のコンクリートの中に木材

質問者:IYM / 最新の回答・ご意見者:IYM / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年09月06日 01:04

基礎工事中で、コンクリートの中に木材が見えていました(1枚目)
コンクリート打設の際の写真(2枚目)でも、この木材のある部分の板は故意的に穴を開けているようです。
このような状態は問題ないのでしょうか?また、問題がある場合はどういった対策をしたら良いでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年09月06日 09:14

URL:
家づくりの想い:

何かの誤解をされているように思います。
もしくは、私が質問の意味を誤解しているのでしょうか?

まず、一枚目の写真での木材(合板)は、型枠、コンクリートのせき板です。
それに鉄筋を通す必要があり、その部分が、「穴」とか、木材などでの詰め物がされるわけです。
施工上、無いわけには行かないモノばかりです。
また、その精度も必ずしも「ぴったり」と・・・という事には行かないこともありますので、打設時のコンクリートのはみ出し、型枠の膨れ等は、多かれ少なかれ生じることではあります。
その部位により、許される範囲での、そのような事は起こりえます。

二枚目の写真では、型枠を外したあと、穴塞ぎにした型枠か詰め物が残っている状況と考えられます。
これを撤去するには、はみ出たコンクリートの「斫り作業」が伴い、工程的に後回しにされたモノと推測します。
おそらくですが、この部分の今後の納まりによりますが、(このまま土に埋まるなど)重要な部分で無ければともかくも、
多かれ少なかれの斫りと共に残った型枠の撤去、モルタル等による、全面的名表面補修などがされることと考えます。

現場の責任者などに、今後の工程を含めて聞いてみて、疑問は解決しておくに越したことはありません。彼らも嫌がらないで説明してくれると思います。
myph

IYM

所在地:東京都
2023年09月06日 10:06

ご丁寧な回答ありがとうございます。一体何なのかわからず不安でしたが、説明を読み安心いたしました。責任者の方にも問い合わせ、解決いたしました。ありがとうございました。