myph

[20438]新築5年目、ずっと1部屋のみ悪臭がします。

質問者:moco / 最新の回答・ご意見者:ぴょんきち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2023年10月26日 22:51

こんにちは。本当に悩んでいます。
新築で建てた5年目の住居ですが、入居半年から今もずっと一室のみ便の臭いが充満しており、精神的に辛いです。
場所は、2階の1番西側の寝室です。寝室の北側に2階トイレ、一階は寝室の下が和室で、その隣にトイレがあります。
しかし、トイレはどちらも臭いません。寝室のみ、本当に悪臭がひどいです。
ハウスメーカーに入居後半年から相談しており、一旦様子見になりましたが担当者が変わり、最近別の方に対応してもらいあらゆる点検をしてもらいましたが、原因はわからず。
やっていただいたこととしては
・寝室の天井裏の臭いを確認してもらった、トイレを流す際に弁がしっかり開閉するかの確認→どちらも異常なく天井裏は臭わない。
・浄化槽の確認→異常なし
・キッチンや洗面所から全ての配管の洗浄を5月に施行(汚れがたまっていたら、そこから臭う可能性を考えた)→5年の汚れは溜まっているが、全てきれいになった後も全く臭いは変わらず
・2階トイレから降りている外のパイプ?の下の方の傾斜角度が緩いのかもしれない(逆流?)ので調べた→異常なし
・外のマスの穴?を減らしたか増やしたか…交換→臭い変わらず
・家の前の側溝へ、浄化槽の汚水が流れるパイプが下にありすぎると満水になった時に逆流して浄化槽がうまく作動しないのではないか→市の土木科の方にみてもらいましたが、少しは下の方かも?でも許容範囲内との回答
※側溝は普段水が溜まってません

あらゆることをしていただき、もうすることはないと言われてしまいましたが、臭う時間帯は夕方6時ごろから夜中まで、特に寝る時間21時ごろが息もしづらいほどの臭いで辛いです。
あとは
朝5時ごろから臭います。下水の臭いではなく、便臭です。
気になっているのは、入居当時から、1年ほど浄化槽点検の方が「この家だけ満水によくなる。隣はそうでもない。もしかしたら、側溝の傾斜がゆるいのかも?」と言われたのと、法定点検でも、モーターが止まっていたとか機械がうまく作動していなかったことがあり、その後見ていただいた時は正常で一時的なものか?ということで終わった経緯もあります。

とにかく今は、寝室を開けると、リビングまで降りてきて夕方はリビングまで臭いです。
寝室以外の二階の他の2部屋、トイレは全く臭いません。寝室からろうかをつたってリビングに臭いが降りて来ます。
本当に精神的に辛く、原因もわからずこれからずっとこの臭いかと思うと悲しくなります。
ちなみに2月に浄化槽の泡?が他の家より少ないかもということでダイヤルを45度回し普通の泡の量にしてもらったところ、6月頃から2か月ほど全く臭わなくなり、家族みんなで喜んだのですが1か月前からまた臭うようになりあれはなんだったんだろうと…7.8月に、法定点検、バキューム、定期点検全て行っていますが、どれも異常なしでした。

myph

moco

所在地:愛知県
2023年10月26日 22:56

補足です。

ハウスメーカーの指示により、24時間換気の開閉を試してみて、と言われ普段は開くにしていますが閉じて数日試した日もありました。
全く何も変わりませんでした。

寝室の窓も開けたり閉めたりしています。
特に夜は、閉めっぱなしで部屋の中に臭いが充満しています。
床下なども見ていただきましたが、臭いは全くありません。
どこから来ているのかもわからず、外の浄化槽も臭いはなく我が家のみです。

何か、調べたほうがいいことがありましたら、アドバイスいただきたいです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年11月08日 15:45

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

現地を調べた方でもわからないことを文章のみから推測することはかなり難しいです。
浄化槽に起因する原因は現地にて専門の業者さんが見てくれていると思うのでそこは割愛したとして、下水ではなく便の匂い、なんとなく勾配が悪そうな内容から、トイレから浄化槽に向かう横引き排水管のどこかで逆勾配となっている箇所があり、汚物がのこってしまいやすいのかもしれません。そうするとトイレの直前までは匂いがきます。トイレにはいつも水が溜まっているので匂いはきませんがどこか途中で匂いが出ているのかもしれません。例えばドルゴ通気弁など。
>>トイレを流す際に弁がしっかり開閉するかの確認

もしかしたらこれがその内容を示しているのかもしれませんがきちんと内容を把握していますか?確認して異常なしとしてもどう異常がないのか?念のため通気弁を交換してみるなどした方が良いかもしれません。

>>ハウスメーカーの指示により、24時間換気の開閉を試してみて、と言われ普段は開くにしていますが閉じて数日試した日もありました。全く何も変わりませんでした。

これは第3種換気で居室の給気口を閉じたのだと思いますので可能性が低いかもしれませんが、先ほどのドルゴ通気弁でなく、トイレの通気が外部に出ている際に配管内の匂いが給気口や窓などの他の開口部から戻ってきてしまっているのかもしれません。
myph

ぴょんきち

所在地:大分県
2023年12月22日 08:28

URL:
家づくりの想い:

こんにちは
排水経路などは異常ないでしょうか?
もし良ければ、図面等見せて頂けたり出来ますでしょうか?
・設備の図面
・平面図(匂う部屋)
決まった時間に匂うみたいですが、
平均的にその時間帯はよくトイレを使う時間帯ですね!
寝る前のトイレ等…近隣の汚物などもこちらに逆流している可能性もあるのではないでしょうか?
mocoさんのご自宅だけ溜まりやすいという事なので、その辺も確認知るとよいかもですね!
・近隣のご自宅より恐らくGLが低いのかもしれないですね。
・勾配を取るためにGLが低くなっている等