myph

[20442]共用廊下手すり柵からの異音について

質問者:HARENOHI / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2023年10月29日 09:55

マンションの共用廊下の手すり柵(鉄かアルミ製)からと思われる、「カッ」、「カチッ」という音が頻発し困っています。
(事象の説明)
・築約30年の分譲マンション
・特定の階ということではなく、各階で発生
・1箇所で発生すると連鎖するように他の箇所でも発生、一旦収まっても、しばらくするとまた発生の繰り返し
・音の大きさは大小あり(大きいものは、「カッ」というかなり大きい音)
・共用廊下は西側と北側に位置、陽があたるのは西側で午後4時以降
(陽のあたる南側・東側のベランダの手すりからは音は発生しません)
・特に音がひどいのは午後から夕方にかけてですが、夜中・早朝も音がします。
・風が吹いている吹いていないに関係なし
・曇りの日や15℃前後のひんやりした気温でも発生
(ご相談事項)
1.管理会社に相談したところ、鉄の膨張・伸縮によるもので、発生はやむを得ないと言われました(寒くても発生するとのこと)。やはり原因はそうなのでしょうか。
2.とは言え、廊下側の部屋にいるととても不快です。大きな手を掛けずに出来る対策はないでしょうか。
3.マンション施工会社が現存せず、管理会社もあてにならない場合、対策はどのような業者さんに相談すれば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年11月01日 15:46

URL:
家づくりの想い:

現実的には、現場を確認しなければ、何も言えない。ということになりますが、
>鉄の膨張・伸縮によるもので、発生はやむを得ないと言われました

これに終始すると思われ、
あくまでも「私感」ですが、
※一本の部材の長さが長めである。・・・途中で切断し、適当なスリットをもうける。
※端末の部分で、伸縮の時に壁や他の部材などと接触やこすれてしまう。・・・端末部分で接触しているものを削る、撤去する等で、接触をなくする。あるいは、端末を少し切断し、接触をなくする。
※手摺りの「ブラケット」などの固定箇所で伸縮の時に無理がかかる。・・・固定を緩めて見る。あるいは固定穴を広げ、ルーズ穴にしてみる。

こんな感じで、トライ&エラーやって見てください。