myph

[20448]基礎の上の土台が破裂損傷

質問者:kon / 最新の回答・ご意見者:kon / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2023年11月06日 17:15

お世話になります。
ハウスメーカーの5年点検後、床下は入り口からの目視で異常なしということで点検後に自分で記録を取ろうと床下に入り見たところ、基礎の上の土台が画像のように基礎からのアンカーと土台の穴がずれていたのか土台が破裂してアンカーが見えている状態です。
点検したハウスメーカーに連絡し中に入ってみてもらったところ、やはりアンカーと土台の穴があっていなくてこのようになった言っていました。
一応、シロアリ予防の薬の分布前に修繕策として台座と同じ幅の板の2cm幅の板を貼り付けて補給するということですがそれで大丈夫なのでしょうか?
ちょうど柱のそばでもあり板の貼り付けだけで強度が持つか心配です。
アドバイス、ご教授していただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
画像 »

myph

kon

所在地:東京都
2023年11月06日 17:20

補修は土台と同じ幅の板で厚さ2?のものです

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2023年11月06日 17:26

URL:
家づくりの想い:

土台の持つ、役目は
「上からの荷重を受ける。」
「土台が左右に移動すること、柱などの足もとが異常に移動することを、防ぐ」
などです。
上からの荷重では、布基礎に乗っている限り、問題は無いと思われます。
柱の真下でなければ、それも問題無いと考えられます。
移動に関しては、そこの一本で負担することではありません。他の部分のアンカーボルトが生きていれば、問題無いと考えられます。
補修として、部材を貼りつける事で、移動のしづらさは増すと考えられ、(部材の厚さに寄りますが)憂慮は無いと考えて良いと思います。
myph

kon

所在地:東京都
2023年11月06日 19:54

取締られ役平社員さん、早々の回答をありがとうございます。
他のアンカーボルトは入っていることなので、土台の役割を理解し、今回の修繕内容で更に強化されると分かり安心しました。
あの状況を素人が見るとちょっと驚き、ハウスメーカーも修理の内容だけしか言わずに状況の説明がなかったので相談させて頂きました。
ありがとうございました。