myph

[20453]外壁の出隅部分について

質問者:よし19941206 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2023年11月08日 13:35

現在、新築を建築中です。
外壁を張っているので現場見学に行ったところ、全ての出隅部分がサイディングではなく鉄板の通し出隅が使われていました。
外壁の打ち合わせでは、ケイミューのサイディングを選び、仕様書にも選んだ外壁のデザインの記載があります。出隅部分が鉄板役物になる事は一言も書いてありませんし、打ち合わせでも説明は一切ありませんでした。
こちらとしては出隅含めた全ての外壁にサイディングが貼られると思っていたので話が違うのではないのか?と担当者へ伝えると「うちでは鉄板役物が標準です。やり直すなら追加料金がかかり、工期ものびます」と言われました。もし外壁の打ち合わせの際に通し出隅が標準だと説明してくれれば、プラス料金を払ってでも同質出隅へ変更していました。これは担当者の説明不足による落ち度ですし、やり直す費用はHMの方で負担して欲しいのですが難しいのでしょうか?せめて玄関周辺の目立つ部分は同質出隅に張り替えて欲しいです。この場合費用は向こうに持ってもらえるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年11月08日 15:25

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

心中お察しします。

基本的に「そんなの聞いてないから無償でやり直してくれ」というのは可能ですしタダですが、先方が法的にそうしないといけない根拠はないので上記記載の状況だと思った通りに動いてくれる見込みは低そうですね。

個人的な感想としては板金出隅なんて今どき使うところあるんだ〜といった感じです。私の若い頃でもせめて長尺の無地サイディング出隅でした。同質出隅は当時はメーカー純正が高くオプションでした。現在は通常のサイディング板から安く同質出隅を作れる業者も出てきたりして値は下がっているので、同質出隅が標準の会社が多いかなって印象です。

まー他の会社がどうかっていうよりは先方がどうしてるかが重要です。説明の有無は言った言わないになるので不毛だと思うのですが、例えば、契約前後に先方の建てた家を見に行ったら同質出隅だった、先方のショールームが同質出隅だった、色決めの打ち合わせの際に同質出隅材が置いてあった、板金出隅材は一度もサンプルを見ていない。そんな状況があった場合にはそれらを交渉材料にして話を進めていくしかないかなと思います。必ずしも無償ではなく、同質出隅材分は負担しますが、やり直しの手間賃は負担しないとか、折れる部分も模索しないと先方は意固地に張ってくる可能性もあります。

それから板金出隅と同質出隅で、両サイドの板も貼り方が変わってくるので、はっきりするまで工期遅延覚悟で、現場の外壁工事をストップしてもらった方が良いです。無駄なやり直し工事が日に日に増えてしまいます。最終的にどうしても同質出隅でやりたい範囲にもよりますが。

うまく話がまとまると良いのですが。