myph

[20462]本契約の前に

質問者:moppi / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2023年11月15日 12:38

6歳男児を含む3人家族です。
今度本契約を結ぶ予定のマンションですが、私達が越す前まで、女性一人で住んでいたそうです。さらに私達の部屋の真下も女性一人暮らしのようで、まだ引っ越す前ですが音のトラブルを懸念しています。今の賃貸ではフローリングの下に何も敷かず探しており(子供が小さい時はジョイントマットを敷き詰めていました)、下の階の方が寛容な方で大変助かっていますが、高いお金を出してマンションを購入し、下の階の方にかなり気を遣って生活するのはしんどいのではと、加害者側ですが購入を迷っています。下の階の方に購入を検討しているということで、購入前ですかマンション全体の印象についてお話を伺った上で、出来れば家族構成や生活スタイルについて伺いたいと思い、マンションに入る前のオートロックのインターフォンを鳴らしましたが出てこられず、部屋の電気は付いているので在宅だと思われますが、そもそも女性一人暮らしですと出て来ていただくことが難しそうです。
二重天井で二重床仕様で、音のトラブルに関する書籍を読みましたが、スラブ厚含め、仕様については基準からそれておらず問題ないと考えます。膝を痛めており、後々苦情をいただくまでは直のフローリングで過ごしたいと考えています。なお、家の前は小学校でして、廊下を渡る児童などよく見える上、チャイムが鳴ります。騒音にかなり敏感な方はこのマンションを選ばないと思いますが、ここ一年の間にマンション内部で早朝に椅子を引く音がするということで一度トラブルになり、解決済みである旨管理人さんから確認しました(私達の部屋の階下ではおそらくないと思います)。出来ることがないかどうか、アドバイスをいただけますと幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2023年11月26日 21:04

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

>>なお、家の前は小学校でして、廊下を渡る児童などよく見える上、チャイムが鳴ります。騒音にかなり敏感な方はこのマンションを選ばないと思いますが、ここ一年の間にマンション内部で早朝に椅子を引く音がするということで一度トラブルになり、解決済みである旨管理人さんから確認しました(私達の部屋の階下ではおそらくないと思います)

こちらは全て推測なので、この推測が外れた場合、せっかく購入したマンションを売却する前提なのでしょうか?そう言うことでなければ、お子さんに夜だけでもぴょんぴょん飛び回るような行為をさせない躾をするか、マンションなら1階など下階のない室を選択する方が無難と思います。

それから、購入前に住んでる方に直接話を聞きにいくのはちょっと正直迷惑かなと、、、そこで家族構成や生活スタイルについて聞かれても今のご時世、逆に怪しまれて警戒されてしまうかなと思います。お相手がどういう方によるかもありますが。